私は、今、怒りを覚えています。

先日、某有名過払い系司法書士事務所を短期で退職された司法書士さんとお話する機会がありました。

その内容を聞いて怒りを覚えました。

膨大な広告費をかけて依頼者をたくさん集め、相手金融会社とでは、協定を結び、相手の言うなりに示談を大量に行い(だから交渉時間はほとんどゼロ)、過払い金だけでなく、元債務額からの減額についても費用を請求する。過払い金のほとんどが費用として徴収されることも多く、そのクレームが絶えないこと。そのクレームに対しては、契約書を盾に一切減額に応じない態度にいながら、弁護士を通じてのクレームとなると一転、事の問題が大きくならないよう(手抜きがもんだいとならないよう)に大幅減額に応じる。

まじめな勤務司法書士が、依頼者の要求に応じて裁判を起こしたところ、所長から大目玉を受けたとのこと。「協定を結んでいるのに訴訟を起こすとは何事か。今後、相手方との関係が悪くなってしまうだろう!!」

その事務所は、膨大な広告費をかけており、依頼者一人に4万円の広告コストがかかっていると所長が常に言っていたとのこと その4万円のコストで10倍20倍の利益を得ていたというのであるから驚きです。

多重債務に苦しむ方は、藁をもすがる気持ちで、やさしさあふれる広告に惹かれて電話したのでしょう。掴んだ藁は釣り針だった…。

本来司法書士は、140万円までの法律行為の代理権しか認められていません。控訴審での代理権も認められていません。消費者金融業者は、140万円超の事案を交渉してくる司法書士を利用して(裁判所という出るところに出れない弱い司法書士の地位を利用)、また、140万円以下でも控訴できない司法書士を利用して、本来なら認められる金額よりずっと少ない金額での和解を成立させます。その上、少ない賠償額なのに司法書士報酬は、契約書を盾に搾り取られる。

私は許せません!被害者弁護団を立ちあげたいと思います。もし、自分は、被害者ではないかと思われる方、是非、当事務所へご連絡下さい。

悪質司法書士の他、悪質弁護士も同様です。業者との協定の事実、情報を有している方、是非、所長弁護士黒田までお知らせ下さい。