久々のブログ更新です。
GWも終わりましたが、我がタイガースは、いまひとつ乗りきれません。
応援している小宮山選手残念ながら2軍落ちです。せっかくのチャンスを生かしきれず、本人もかなり悔しい思いをしていると思います。
関本選手、昨日のヒットおめでとう。やっと打率も2割5分となり、不調を脱しつつあります。
安藤選手は、好調維持。
交通事故事件で立て続けに、自賠責保険が切れているが、任意保険はかかっているという案件が入りました。
任意保険としては、自賠責を超える部分については、賠償義務を負うことを認めてくれるのですが、保険会社が代理交渉権限を有するかということが問題となってしまうのです。
自賠責について被害者請求する以前だと、お金に色がついていないので、自賠責部分も含めた交渉、すなわち、保険会社に支払い義務が無い範囲も含めて交渉することになり、代理権限が無いと言われてしまいます。一件は、行方不明ですし、もう一件も、対応してくれません。
人身傷害特約で、被害者の保険会社にとりあえず請求し、残りを相手保険会社と交渉していく予定です。
この対応、保険会社によって、違うのですね。○○保険会社は頭が固くて、加害者本人同席でないと交渉で言ってきます。加害者本人へそ曲げて出てこないし・・・。
裁判するしかないかなぁ。
自賠責保険が切れてよく運転できるなあとその無責任さにあきれます。以前だと、自賠責保険会社と任意保険会社同一のことが多かったでしょうが、ネット通販保険とか自分が購入した車屋と違うところから気軽に保険に入れるので、今後もこんなことが増えてくるように思います。