GW後半に入り、みなさんいろいろな場所にお出かけかと思います。

前半は自動車事故のニュースをたびたび耳にしました。高速道路や一般道などの車道内での事故には十分注意していただきたいですが、道の駅やショッピングモールなどで駐車する際にも注意が必要です。

駐車場なんて事故しないでしょ?と思われるかもしれませんが、駐車中のブレーキとアクセルの踏み間違いなどはよく耳にすると思います。

さて、駐車場は私有地なので、一般道や高速道路のように、道交法が適用されないのでしょうか?

答えは、NOです。

道交法が適用されないのは、フェンスや柵などできっちり仕切られていて、外部者が自由に出入りできない私有地に限られています。

ちなみに、教習所は上記の条件が当てはまりますので、道交法は適用されません。

だから、免許のない人でも運転できるわけですね。

それではみなさま、素敵なGWをお楽しみください。