事故にあって相手が無保険車だった場合、自分はどのような保険をかけていると安心でしょうか。

具体的には、人身傷害補償保険と無保険車保険特約が挙げられます。

人身傷害保険とは、あなたが(同乗者や家族を含む)ケガをして生じた損害(治療費用・休業補償・慰謝料等)の内で相手から支払われない分を補償するものです。

無保険車保険特約は、被害者(こちら)が死亡または後遺障害が残ると診断された場合のみ補償されるものですので、完治の見込みがあるケガの場合には補償されません。

人身傷害補償保険は、自動車搭乗中の事故による死傷を幅広く補償してくれますが、保険料は割高となります。設定金額や搭乗者傷害補償保険との比較を検討の上で加入を決めるとよいでしょう。

無保険車特約は、死亡・後遺障害被害のときのみ適用です。(怪我などには使用できません。)相手が無保険であっても補償される保険ですが、相手に過失責任がない場合はこの保険を使えません。

無保険車特約は、現在の自動車保険に付帯されていますが、上記に述べたように、死亡・後遺障害が残るときのみなので、怪我だけの場合は保険適用外となりますので、人身傷害補償保険に加入しておくのが、よいでしょう。

いつ事故に遭うかわかりません。保障内容をじっくり理解し、検討したうえで、任意保険に勧誘するべきでしょう。そして、任意保険に入っているからといって慢心せず、日頃から安全運転に気をつけていれば、自身が事故を起こす可能性が小さくなるだけでなく、いわゆる「もらい事故」の危険性も少なくなるのではないでしょうか。