茨木太陽法律事務所にて毎月開催しております無料交通事故相談会、平成25年3月度の開催についてご案内申し上げます。
 本相談会は、後遺障害等級研究NPO団体との共催で実施し、当日は、賠償額、過失割合、保険会社との対応、事故後の対応等の法律相談に関する分野については弁護士が、後遺症に関する相談についてはNPOスタッフがそれぞれ対応し、的確にアドバイス致します。

 当事務所では、法律関係のトラブルや懸念事項については早期に専門家へご相談されることを推奨しております。特に、交通事故においては、後遺障害の等級が決定する前からご相談頂くことで、被害者様にとってより良い解決策を見いだすことが可能です。

 法律相談、後遺障害に関する専門的な無料相談を一つの会場で同時に受けることができる本相談会を是非積極的にご活用下さい。
 なお、当相談会は完全予約制で、定員数がございますので、お早めにご予約下さい。

無料交通事故相談会のご案内

1.日時:平成25年3月9日(土)午前10時より午後5時まで(延長の可能性あり)
2.場所:茨木太陽法律事務所(阪急茨木市駅下車すぐ。詳細は後掲の地図をご覧下さい。)
3.必要書類等:ご相談をより内容のあるものにするため、書類や画像の資料類をご用意頂く場合がございます。
4.お申し込み方法:
 ・当事務所が運営しております交通事故解決専門サイトのお問い合せシート(「お問い合せシート(一般用)・「お問い合せシート(むち打ち専用)」)からお申込頂けます。
 ・上記専門サイトの無料相談のご案内ページにあるシートをダウンロードして頂き、FAXにてお申込頂くことも可能です。
 ・当サイトのお問い合わせページにあるお問い合わせフォームからもお申し込み頂けます。
 ・お電話にてのお申込もお受けはしておりますが、弁護士の執務の関係上、お問い合せシート・FAXを利用してお申込頂きますようお願い致します。

無料相談会場地図


大きな地図で見る

むち打ちでも後遺障害が認定されることがあります。

 先日、女子プロゴルフ選手の宮里藍選手が、タイで交通事故に巻き込まれ、むちうちと診断されたというニュースがありました。
 「むち打ち」は、「むちうち」や「ムチウチ」など、表記方法が必ずしも統一されている訳ではありませんが、一般的に通用している症状です。
 医学の世界では「外傷性頸部症候群」や「頸椎捻挫」と言われますが、通称である「ムチウチ」の方がむしろなじんでいるでしょう。

 むち打ちというのは、交通事故でも最も多い症状であり、症状と検査、治療の経過によって後遺障害として認定され得る怪我なのです。
 もちろん、「後遺障害」として認定されるためには、自覚症状が症状固定時期まで続いており、それらを検査で明らかにしていく必要があります。また、自覚症状が続くわけですから、継続的に通院している必要もあります。従って、いくら本当に耳鳴りや痛みといった自覚症状があったとしても、検査もせず、継続的に治療もせず、あるいは接骨院に通っただけで後遺障害が認定されることはないと言えるでしょう。

無料相談会でできること

 この無料相談会では、まず、事前に予約を頂く時点で事故に関する基本的な事項をお伺いし、当日効率的に相談を行えるよう準備します。
 そして、相談時には、被害者の皆様が抱えてらっしゃる不安や悩みを伺いながら、それらの解決方法について専門分野のスタッフを中心に検討していきます。

むち打ちで後遺障害の認定を受けるために

 むちうちは、前述のとおり後遺障害等級認定の対象となる怪我ではありますが、自覚症状を検査等で証明していくことが難しい症例でもあるため、お困りの皆様がたくさんいらっしゃる現状があります。
 この相談会は、後遺障害の等級認定を支援しているNPO法人との共催で開催しており、後遺障害については、弁護士の他、それに特化して相談を行ってきたNPOスタッフが相談に対応致します。
 NPOのスタッフは、後遺障害に特化した相談活動を行ってこられたため、実績が豊富で、また、最近の動向にも精通していらっしゃいます。交通事故においては、まったく同一の事案は存在しません。従って、類似の事案に対する経験の豊富さが重要となる分野です。

 本相談会では、各分野において経験豊富なスタッフが、それぞれの視点から意見を出し合い、相談者様を交えてディスカッションを行うような形式で相談を行うため、より幅広い視点からアドバイスを行うことができます。

交通事故の早期解決のために

 茨木太陽法律事務所では、法律問題についての早期相談を推奨しておりますが、とりわけ、交通事故においては早めにご相談頂くほど、より良い解決につながっていきます。後遺障害の等級認定について、異議申立の時点になってご相談頂いても、異議申立で等級を覆すことは困難であり、精神的にも時間的にも、また、経済的にも余計な負担がかかってしまいます。
「転ばぬ先の杖」という先人の知恵もあるように、交通事故においても「慌てる前の相談」が有効なのです。

 法律問題から後遺障害まで、交通事故に関するあらゆる問題に対応できる当事務所の相談会を積極的にご活用ください。

平成25年の無料相談会予定

 平成25年につきましては、茨木太陽法律事務所において毎月開催している他、4月より京都会場での開催が決定致しました。
 また、梅田会場での開催につき検討しており、京都・大阪・神戸の主要都市、また、豊中市や吹田市・池田市と言った大阪府北部の地域、尼崎市・西宮市・加古川市・姫路市と言った兵庫県の交通事故多発地域の皆様方にも幅広くお役立て頂けるよう活動致します。
 どうぞお気軽にご活用ください。