弁護士法人茨木太陽(以下「当法人」といいます。)は、個人情報の保護に関する法律、その他の関連法令を遵守するとともに、下記のとおり個人情報保護方針を定め、これを遵守致します。

1.個人情報の適切な取得

当法人は、個人情報の取得にあたり、適正な手段により取得致します。

2.個人情報の利用目的

当法人が取得する個人情報は、必要に応じ、以下の目的のために利用致します。
尚、ご本人様の同意がある場合又は法令に定める場合のみ利用致します。
(1)法律相談・受任事件処理・法的書類作成検討などの弁護士業務の遂行
(2)事件の受任時における利益相反の有無の確認
(3)当法人が取り扱う業務及びサービスに関する案内
(4)当法人の業務報告、連絡、案内、情報提供、求人
(5)学生、司法修習生等の当法人内での研修
(6)時節の挨拶など社会的な儀礼の遂行
(7)日本弁護士連合会の規程に基づく身元確認
(8)その他、上記利用目的に付随する目的

3.個人情報の管理

個人情報等への不正アクセス、個人情報等の漏洩、滅失又は毀損等の予防及び是正のため、安全対策を施します。
また、個人情報の取扱に関し、弁護士及び事務職員に対して必要かつ適正な監督を行うとともに、個人情報の厳重な管理を行います。

4.個人情報の第三者への提供

当法人は、ご本人様の同意がある場合又は法令に定める場合を除き、個人情報を第三者に提供致しません。

5.個人データの共同利用

当法人では、個人情報保護に関する法律に従い、法人内の各所にて個人データを共同利用する場合がございます。

6.個人情報等の安全管理措置

7.個人情報の開示、訂正、利用停止等の請求

当法人が保有する個人情報の開示、訂正、利用停止等のご請求があった場合には、ご本人からの請求であることを確認の上、法令の定めに従い対応致します。
ご請求は、下記連絡先にお問い合わせください。
電話:072-652-0295

8.改善措置

個人情報の取扱いに関して社会環境の変化に対応するよう努めます。また必要に応じ、本個人情報方針を変更致します。
(2018年11月1日)