T先輩弁護士の物忘れ(2020.8.28)

残暑とは思えぬ酷暑が続きます。
久々に大学の先輩であるT弁護士とゴルフしました。
このT弁護士私より5歳上なのですが、受験時代から、先輩後輩の垣根を越えたお付き合いをさせて頂いています。
このT弁護士、社会派弁護士で、とても、熱いハートを持っておられます。テレビのニュースにも、頻繁に登場しています。
お話も交渉も非常に上手な方です。

しかし、昔から忘れ物がとても多いのです。一つの事に集中すると全てを忘れてしまうようです。
T弁護士と親交のある者は、誰もがいくつかのエピソードをお持ちで、彼に関しての話になると話題が尽きません。
そんな、T弁護士とのゴルフは、毎回、新たなネタ(エピソード)を提供してくれます。
過去には、大雨の日に、「俺のドライバーがない」と叫ぶT先輩は、ドライバーを傘と間違って、ドライバーを傘の様に立てて握り、ずぶ濡れになりながらドライバーを探していました(その姿は大爆笑もの)。
さて、今回のエピソードお話しましょう。

  1. キャディーさんのいない、セルフプレーですので、私もですが、時々、ゴルフクラブをコースに置いたまま、次のホールに行ってしまうことがあります。
    T先輩は、この頻度が高いので、我々同伴プレー者も気を付けているのですが、我々も、暑さで集中力が欠けていました。T先輩、最終ホールでは、クラブの本数は半分位に減っていました。他のプレーヤーのクラブを借りて、「このクラブいいなあ。俺にぴったり、俺に頂戴」と本人全く気にしていません。
  2. T先輩がカートに乗る私に、残ヤードを聞いてきました。先輩は、私の位置から10ヤードほど手前にいます。「そうですね。ここからは、90ヤードって出ています」
    「ホナ100ヤードやな」「なんでやねん。先輩手前ですやん。足し算じゃなくて、引き算でしょう!(90-10=80ヤード)。」
  3. とあるホールにて、
    ティーアップ時、「おい、このホール長いな、ロングか?」「いえ、ミドルです」
    (チョロをして、あまり進まない)「おい、このホール長いな、ロングか?」「ですから、ミドルです」
    (更に、チョロをして、バンカーに…汗だくになりながら)、「ここ、ロングやったっけ?」と再び真剣に聞いてくる。「先輩、私、何回、答えなきゃならないですか?」
  4. とても暑くて、T先輩は、初心者に戻ったようなミスを連発。
    その度、T弁護士は、苛立って、「俺は、何をやってるんだ!!」叫ぶ。そして、一呼吸おいて「ゴルフ」と冷静に自分で自分に突っ込みを入れていた。
  5. ホールアウト時、私が、痛恨の1メートルパットを外す。T先輩は「惜しかったな。これで同点や」と嬉しそう。私も、一瞬、ハンディ18もあげたからそんなものかなと思ったが、計算してみると「28打差」。先輩、思いっきりアバウトである。

    かように天然ボケの先輩に、「私もT先輩の様に、物忘れが多くて…。事務所から出発しては、忘れ物で引き返すを繰り返し、なかなか出発できないんですよ。惚けてきたのかなあ」とぼやくと、「それは、俺とは違う。俺は、昔からこんな感じである」と胸を張られた。

  6. ゴルフの後、T先輩、「金下ろすの忘れた。バッグの宅急便代は、現金しかあかん。お前、2000円貸してくれ」「いいっすよ」
    他の同伴者からの忠告「Tさん、すぐ忘れるから今日中にきちんと回収しておくべきですよ」 私「無論です」
    帰路、途中で、車を降り、電車に乗る。乗り換えの駅で、T先輩ATM探していると餃子専門店発見。「餃子食べよう」とお店へ。
    当然、お代は、私が立て替えた。
    お互い、ほどよく、酔っ払い。帰路へ 先輩 「お前は、阪急京都線やな。俺JR、じゃあな」とスタスタ歩いていった。私も「お疲れ様~」
    「ん!?」何かおかしい。やられた~回収忘れた~



 因みに、T先輩、お金持ってくるのしょっちゅう忘れる人です。その度に、誰かから借りるのですが、金額全然覚えていません。Tさんに、冗談で、この前立て替えた〇〇円、返して」とウソを言っても、「あっそうか」とその金額渡そうとします。
 逆に、Tさんは、貸したことも忘れます。ですので、仲間内では、お金を借りるならTさんからが一番いい。と笑い話のネタになっています。
 皆から愛されるTさんは、人気者です。

瀬戸内海一周(2020.8.24)

今年も弟子弁護士(水戸弁護士会)が、やってきた。北関東人なのに、茨木事務所で働いていた頃は、あまりにも忙しくて、あんまり関西を案内することができなかった。
その罪滅ぼしに、昨年は、和歌山白浜を旅した。今年は、鳴門、大塚国際美術館、金刀比羅神宮(泊)、松山道後温泉、大久野島(ウサギ島)、尾道(泊)、岡山湯原溫泉と瀬戸内海ぐるっと回るコースを選択。友人弁護士2人も誘ってのおっさん旅行。ゴーツートラベルキャンペーンで、思いの外、宿泊費が安くついた。
大塚国際美術館、やはり迫力あるね。

鳴門の渦、残念ながら中潮とのことで、ちょっと期待外れ

金刀比羅さん、年齢的にもう最後かもと思い、奥社まで挑戦。95キロの巨体には、1368段の階段は、超きつかったが、眺めは最高!

道後温泉、コロナの為、入場制限で1時間半待ち。向の喫茶店で涼む。

松山からしまなみ海道-フェリーで大久野島へ。この暑さでウサギもセクシーポーズでお休み。

尾道、眺めは最高ですね。

湯原温泉
→ダムの下は、ほとんどヌーディスト村。男女混浴無料露天風呂。露天風呂の服を着た若い女性が一人いたが、目のやり場に困った。

写真は、禁止です。

関本勇輔君交流戦あっぱれ(2020.8.17)

このコーナーでは、阪神タイガース所属選手の契約交渉代理経験が豊富な黒田弁護士が、阪神タイガースやプロ野球に関する小ネタをご紹介しています。
さて今回は・・・。

関本勇輔君交流戦あっぱれ

8月15日 甲子園交流試合、履正社vs星稜の試合が行われました。
この試合に関本賢太郎さんのご長男、勇輔くんが、履正社高校キャプテンとして出場しました。2安打1打点もさることながら、なんと、持ち前の強肩を発揮し、3つの盗塁を刺しました。関本バズーカ炸裂です。試合は、履正社高校10-1の快勝。お父さんは、ホッしたというコメントをされていましたが、心配する親心わかる感じします。
交流試合ですので、次の試合はありません。3年生球児、それぞれ次のステップに進みます。勇輔君は、プロ志望。強肩頭脳派キャッチャーとなるでしょう。お父さんの関本賢太郎さんは、内野手でした。内野手は、野球が緻密なのです。一球毎に守備位置を変え、連係プレー瞬時の判断が要求されます。外野手は、そこまで、緻密な野球が要求されるわけではありません。
勇輔君は、小さいころから、お父さんと野球を見て、お父さんは、緻密に解説していたようです。小さいころから訓練されており、そんじゃそこらの高校生ではありません。
 私としては、今年のドラフト、ぜひ、阪神にとってほしいと思いますが、多くの球団が狙っている様です。ドラフト何位になるかなあー。

空中の村に行ってきた(2020.8.1-8.2)

梅雨が終わって一気に暑くなりました(;’∀’)
一人バイクツーリング、大台ケ原を回って、私が愛する和歌山川湯温泉に行ってきた。道中の紀伊山地の風景は絶景だ。
  
川湯温泉は、河原を掘ると湯が出てくる。川の水は,川底から湧き出る湯で暖かい。川辺でのビールは格別であった。
 
翌日、今回のツーリングの目的地である、奈良と和歌山の県境十津川村の「空中の村」に行った。今年6月にできたばかり。こんなところに作ってお客くるのか?という超ド田舎というか山の中にある(21世紀の森・紀伊半島森林植物公園内)。道は細く、川に沿ってくねくね道。バイクだから楽しめたが、車では正直あまり行きたくない。
 
しかし、行ってよかった。森の中に、ネットが張り巡らされており、空中生活を楽しめる。日曜というのに、あまりにも山奥過ぎてなのか、お客は3組ほど、子供たちは、ネットの上をトランポリンの様に飛び回っていた。
木の上でのコーヒーはうまい。
   
森の中のネットは、まるで巨大なハンモック。ごろっと寝転ぶと気持ちがいい。
  
結構高いところにネットを張っている。
 
入場料大人土日2500円。いい値段だが、それなりの価値はあると思う。年間パス7000円買いたいところだが、遠くてそんなにいけそうにないね。
 皆さんも、是非、この夏、空中の村試してみて下さい。
(「空中の村」URLはコチラ→)https://kuuchuu-no-mura.com