闇金は、いろいろ考えます~後払い現金化商法~

https://www.sankei.com/west/news/210205/wst2102050011-n1.html
新たなヤミ金手口か「後払い現金化」相談相次ぐ 専門家「法規制を」- 産経ニュース(sankei.com)

今の闇金は、表立って、高金利で貸し出しをしません。やはり、警察の摘発を恐れます。捕まってしまうと商売できないからです。
ですから、実質は、高利貸しでも、形式は、金銭消費貸借の形をとらない方法を取り、摘発から逃れようとします。
いろいろな方法が考え出されては、摘発され、また、新たな方法が考え出されて、また、流行り摘発されるといういたちごっこです。
今回のは、商品を購入するけど、支払いは、後払いでいいですよ。商品のモニターしてくれたら、モニター料支払います。
というもの。
ミソは、

  1. 売る商品は、売主がそれを失っても、損害が発生しない物。仕入れにお金がかかる場合、踏み倒されたら損害が発生します。
  2. 購入者(借主)が、なんらかの名目でお金をもらうこと (モニター料とかバックマージンとか)。
  3. 一定の期間経過後に、代金の支払いをすること。

要は、①に価値はないので、②と③の形式を見れば、お金の流れはお金の貸し借りと同じです。③の支払いがないと会社に催促の電話がかかってきます。

闇金を利用する人は、これが闇金であることを分かって、利用します。目先のお金を手にする事しか考えられない一種のノイローゼ状態ですから、他に合法的な借金の当てがないとき、利用して、後で、ひどい目にあうのです。
病気の者を狙ってしゃぶりつくす。これが闇金です。
この後払い現金化ビジネス、そのうちまた摘発になるでしょう。新たな手口がまた考え出されます。

犬のおっしっこで、信号機折れる(2021.2.25)

https://news.yahoo.co.jp/articles/7014ed653885ff1592f8111f9afac39b431f8f8b
このニュースを見たとき、網走刑務所脱走何回もした囚人の話を思い出した。
味噌汁を長年牢屋の鉄枠に吹き付け、鉄釘を腐らせて、脱出した話です。
私も犬を飼っていた事がありますが、雄のワンちゃんの電柱や鉄柱へのおしっこはお散歩時のお約束ですよね。確かに、毎日、鉄柱も、沢山のおしっこをかけられると、おしっこの塩分で、鉄も劣化早く進みますよね。
子供の頃、学校の帰り道、畑の野菜におしっこかけていました。当時は、窒素は草花にいい→窒素はアンモニアに含まれている→おしっこにはアンモニア成分たっぷり だから肥だめは、野菜の栄養 との論理で、野菜大きくなれと言う思いでした。
しかし、野菜におしっこは本当はいけません。おしっこには、塩分が多いのです。体の不要な塩分は、おしっこで出されます。ナメクジに塩をかけるようなもの。おしっこで、草木の水分が排出されてしまうのです。
 

駐車違反は放っておくのがお得!?

世の中、不合理なことだらけです。茨木太陽は、そんな所を照らし出し、世に訴えたいと思います。
ぼやき漫才 人生幸朗さんが如く、茨木太陽がぼやきます。「ばか者!!責任者出てこい!!」

駐車違反は放っておくのがお得!?

最近ぼやきネタがなくて、ぼやきブログご無沙汰していました。

ところが、びっくりな内容のヤフーニュースが入ってきました。
「レンタカー放置駐車違反金、会社に責任との司法判断(岡山地裁)」
https://news.yahoo.co.jp/articles/43b2d67ed4174a6af0f830b4079c2ee1b16fe087

レンターカーを借りた者が、駐車違反をしても、その放置駐車違反金の支払い義務は、車の所有者が負い、それを逃れる事はできないというものです。
裁判所の認定理由は、

道交法が違反金の納付対象者と定める車の「使用者」について、「車の運行を支配し、管理する者」と定義。その上で「会社は車を一定の条件下で貸し渡して利益を得ていることから、車が適切に運行されるよう管理する責任を負っており、『使用者』に該当する

(出典:山陽新聞デジタル「レンタカー違反金「会社に責任」 岡山地裁、納付取り消し請求棄却」 2021年2月16日19:25配信)
との事。
私としては、この判決理由に大きな違和感を感じます。違反金の支払いは、本来、放置した者に対するペナルティです。通常、運転者と車の所有者=使用者ですので、特に問題はありません。ローン付きの車は、車検証上、「所有者」がローン会社になっていますが、「使用者」もあるので、特に問題ありません。駐車違反した者は、違反金を支払うでしょう。しかし、レンタカーだと車検証には、所有者も使用者も車の運転者と関係ない者が記載され、車の運転者が表れることはありません。国は、誰が駐車違反したのかわかりようがありませんので、そのペナルティを車の所有者にかけるシステムにしているようです。
しかしながら、これでは、違反者に対してのペナルティ効果はなく、違反金の意味がなさないように思います。
判例の認定理由は、ざくっと言うと、「車を貸して儲けているのだから、車の管理についても責任を負うべきである」というもの。この理由は、不法行為の使用者責任の論理にそっくりです。使用者責任は、従業員の起こした仕事上の第三者への損害行為については、不法行為当事者の従業員のみならず、使用者も第三者に対して責任を負うというものです。不法行為の使用者責任の根拠として、会社は、従業員使って儲けているのだから、損もかぶるべきという報償責任です。
レンタカー屋さん、貸した後の運転状況まで管理できるわけがありません。レンタカー貸す営利行為と不法駐車防止の為のペナルティーを結びつけること自体ナンセンスです。レンタカーの様な場合、レンタカーを借りた人と連絡がつかなかったり、違反金を払ってくれなかったすると泣きをみるのはレンタカー業者なのである。違反者が払ってくれない場合、業者は、1万5000円回収エネルギーを考えれば、泣き寝入りということになります。
なんだかおかしいな結果と思って、放置駐車違反金に少し調べてみました。なんと、驚くべき事が判明。車に駐車違反のステッカー貼られても、放っておく事がお得な制度なんです!
黄色いステッカー(放置車両確認標章)を車に張られると普通、警察に行って、青切符を切られ、反則金15000円、減点2の処分となる。
ところが、黄色いステッカーには、「警察へ出頭しなさい」とは書かれていない。出頭しないでいると、しばらくすると、車の持ち主に放置違反金の納付書(金額は反則金と同じ)が送られてくる。そして、その放置違反金を支払うと、この違反については、なんと、これで一件落着してしまうのである。違反者の点数は減ることはない。ゴールド免許の人はゴールド免許のままである。ワザと放置しておいて、放置駐車違反金を払うという方法をとれば、点数の減点を防ぐ事ができるのである。
私は、ぼやきます。「責任者出てこい!」
なんで、違反ステッカーみて、自分で出頭した正直者が反則金と減点されて、これを無視した者が減点無しという得をするのだ。また、レンタカーの場合、業者からの支払い無視するような奴もいるだろう。外国人など帰国してしまうと連絡のつきようない。なんの落ち度もないレンタカー業者に違反金払わせるなど、やり方えげつないでしょう。レンタカーの場合、契約者分かっているのだから、調査してそちらの方に請求をかけるべきである。すくなくとも、車の所有者の言い分聞く機会を設けるべきである。
この裁判のレンタカー業者さん、「あんたはえらい!」僅かな違反金の為に高いコストを払って、裁判にした。普通ならば、泣き寝入りである。聞けば、控訴するとのこと。是非とも、この不合理を世に知らしめて欲しい。

2021 タイガース沖縄キャンプ(2021.2.15)

2月の飛び石連休、恒例のタイガースキャンプ見学に行って来ました。とは言っても、今回は、コロナで一般公開されておらず、ちょっと外野からの外から眺めただけ。
【キャンプ風景】

今回は、今までゆっくり回ったことなかった沖縄をレンタルバイク3日借りて一周することにしました。借りたバイクは、なんとスーパーカブ110cc(スーパーカブに乗るのは初めての体験)。
コロナ禍GOTOトラベル割引もないのに、豪華リゾートホテル朝食ついてシングル使用7000円で泊まれました。
残念ながら、初日は嵐の様な大雨にあい、2日目,3日目も1時間ごとに雨に降られてしまいました。毎日ずぶぬれでした。
沖縄一般道での一周結構広くて時間がかかりました。海岸に沿って走って400キロ!
初日は、大雨で3時間ほどしか走らず、観光地は、北と南2か所行っただけ、昼食もとらず、ひたすらバイクを走らせてました。
北の観光地は、「大石林山」(北端の辺戸岬の傍にある巨大な琉球石灰岩の尖った大岩だらけの山)パワースポットです。
誰も観光客おらず、一人1時間半ほど山歩きしました。
【大石林山】

【山歩き途中】

その中で縁結びの岩と言われる岩がありました。
よく見てください。確かに、熱い愛が感じられますね。お二人の間をくぐるとご縁があるそうです。お邪魔虫みたいな感じもしますが…。
【縁結びの岩】

【山頂から見える辺戸岬】

翌日、北の海岸とは反対の南の海岸に行きました。大阪で沖縄の人に教えてもらった隠れスポット具志川城跡。海に面するお城で凄い絶景でした。あいにくの天気であったが、晴れていたら相当きれいなところでしょう。ただ行くのが大変で、細い道をクネクネとやっとたどり着いた感じです。交通手段から観光地化は難しいところにあります。ほんと隠れスポット。
【具志川城からの海の写真】

最終日は、バイクを返却して、那覇に泊まりました。風呂に入った後、国際通りに行ってみました。普段なら昼間の様に明るいのに、土曜日8時過ぎの時間で、真っ暗。コロナ禍沖縄経済直撃しています。
【国際通り風景】

店が開いていない。やっとみつけた食堂で、沖縄そばを堪能。沖縄来てよかったと思いました。
【ソーキそば】

最後に、ブラタモリ的豆知識。沖縄北部の石灰岩は、赤道付近で堆積したサンゴの死骸がプレートで押されて運ばれてきたもの。南の石灰岩は、中国から土石が溜まって岩となった平らなところに、サンゴが繁殖し、それが岩となったもの。だから沖縄の南は平べったく、北は山なのです。平べったいので、南は人が多く住み住宅が密集している。バイクツーリングは、沖縄北部がお勧めです。

大喜利(2021.2.5)

交通事故のお客さんから後遺障害等級異議申し立てで取れたお礼にとケーキの様なものをいただいた。午後のティータイムに皆で頂く。
事務員さんが包丁で、寸法測って切っている。その後ろから声をかけた。


私;「それは何なの?」
事務員さんA;「抹茶ティラミスです」
私:「抹茶のテリヤキ?」
事務員A:「テ」しかあっていません。
事務員B;(ホームページ見て)えー、これ一本3000円越えですよ。
私:「なんと!Aさん、切るのもう少しマッチャってぃみるす(「待ってみるべきです」。僕の分もうマチャット(もうちょっと)大きめに切って」
事務員A:「なんか後ろから変な事言っている人がいる 無視~」(スパッと均等に切断)


本日、私の駄洒落我ながらキレが悪かった。まさしく、一刀両断。仕方ない。こんな日もあるさ。
茨木太陽は、本日も平和です。

令和3年選抜高校野球(2021.2.3)

先日、春の選抜高校野球の出場校が発表されました。
なんと、私の地元の東播磨高校21世紀枠で選ばれました。同校は、私の地元加古川市のお隣の稲美町にあります。稲美町は、他市への合併を拒むほど、経済的に豊かな町で未だに「町」なのです。田んぼや畑が広がりのどかな町です。そして、お酢のミツカンや業務スーパーを運営する神戸物産も存在し、商業も盛んです。
普通の公立高校からの出場は、私立の強豪校がひしめく兵庫県では、極めて難しいのが現実です。普通科ですので、校区があります。同じ公立でも商業科や工業科の様に、広い地域からの人材を確保できるわけではありません。普通の高校生です。是非とも、甲子園で力を存分に発揮していただきたいと思います。
 ところで、コロナ禍広がっています。思えば、昨年の選抜高校野球、今よりずっと感染者少ない状態で、中止になりました。今から、思えば、昨年の選抜中止にすべきだったのか?という思いは、拭えません。春夏中止になった高校野球。球児が可哀想でなりません。今年は、無事、春夏高校野球が開催されることを祈るばかりです。