がんばれ 佐藤蓮!!④(2023.04.29)

このコーナーでは、阪神タイガース所属選手の契約交渉代理経験が豊富な黒田弁護士が、阪神タイガースやプロ野球に関する小ネタをご紹介しています。
さて今回は・・・。

がんばれ 佐藤蓮!!④

残念なお知らせです。昨日、佐藤蓮君、ぎっくり腰になっちゃいました。何気ない動作の時に、グキッとやっちゃった様子です。人生初めてのぎっくり腰とのこと。私もぎっくり腰の経験ありますが、寝返りも打てず、俺はこのまま寝たきりになるのか?と不安に駆られました。彼の話によると失敗した先日のソフトバンク戦から問題点を探り、いい感じで、調整できていたとのことで、僕も、GW中の登板楽しみにしていました。またもや、故障者リスト入りです。

残念でたまりません。しかし、支配下登録期限(7月末)まで、まだまだ日があります。しっかり、治して次に備えて欲しいと思います。

ぎっくり腰の時は、家で休養するのかと思いきや、そんな時でも球場行かないといけないそうです。中学生の部活の見学じゃあるまいし、家で安静が一番と思うのですが…(治療室で電気治療するらしいですが…)

テレビCM 「家賃保証で安心」って何よ(2023.04.23)

世の中、不合理なことだらけです。茨木太陽は、そんな所を照らし出し、世に訴えたいと思います。ぼやき漫才 人生幸朗さんが如く、茨木太陽がぼやきます。
「ばか者!!責任者出てこい!!」

テレビCM 「家賃保証で安心」って何よ

みなさん、世の中には、不思議なCMが堂々とまかり通っていることに驚きです。

賃貸用アパートやマンションなどの収益不動産の建設や販売についてのCM。

お年寄りが「家賃保証で安心」でにっこりとお茶を飲みながら終わっています。

全く、とんでもない広告です。家賃保証というリスクを業者が負ってくれるのではありません。リスクを負うのは、購入者です。業者は、ノーリスクです。

これは、れっきとした詐欺です。

まず、購入価格は、通常価格より高く買わされています。素人に周りの相場など分からない。そこで、家賃保証という武器が出てくるのです。家賃保証、周りの相場よりずいぶん高い賃料に設定されていることがほとんどです。この家賃設定での購入価格に対する利回りは、○パーセントもあります。として相場より高い不動産価格を示しても、何か得している気分になるのです。

もっとも、ずっと家賃保証してくれたら、高い不動産価格でも長い目でみれば、損にはなりません。

しかし、この家賃保証は、業者が借主になっているのです。法律は、不動産の借主を弱い立場の者とみて、厚く保護しています。金持ちの家主に対して、貧しくか弱い賃借人を守ろうという風になっています。

大抵の契約書には、賃料は、「2年毎に見直すことができる」とチョロッと入れ込まれています。業者は、弱い立場の賃借人として、これじゃあ、損の垂れ流しだと、賃料の減額請求ができてしまうのです。そういった減額条項なくとも、相場より高い賃料を払わされているとして賃料の減額請求を裁判所に起こすこともできます。まあ、大抵の優しい素人さんは、業者に懇願されて(「最近、家賃相場が下がって、大変なのです。助けてください〜」)、家賃を下げてしまいます。こういった業者は、管理料とかも徴収しているので、もともと赤字でなかったりもします。

また、売り逃げを決め込む業者もいます。ちょろちょろっと家賃払って、その後、ドロン。倒産もしません。夜逃げです。

残されたのは、高い不動産を買わされた被害者です。

これは、お金を持っている人に対する詐欺の手口です。

「家賃保証で安心」の文句は、貧乏人にも牙を向きます。ローンを組ませるのです。これだけの家賃が保証されるので、ローンを払っても安心〜。また、固定資産税、都市計画税で多少の赤字が出ても、将来、不動産が残ります。税金対策にもなるので大丈夫とのたまうのです。

銀行は、基本、馬鹿です。高い相場かどうかは、転勤族の銀行員は見抜けません。特に新築など、内装が凝っているのかなーという程度。現物など見ません。それより、家賃保証があることで、貸しても必ず返済がなされると安心して、貸してしまうのです。銀行のローンも通るのだから安心とますます、被害者は、悪魔の売買契約書に判子を押してしまうのです。

購入後は、先に話したとおり、毎月、僅かな金額赤字になります。業者は、管理料で利益をしっかり自身の赤字分は取り戻しています。家賃相場を下げられたら益々購入者赤字の幅が大きくなります。

ローンを組んでいるような人は、先の例のお金持ちの場合よりもやっかいです。住宅ローンが生活を圧迫していくからです。最後、住宅ローンに耐えられずに、不動産を手放すことになります。しかし、賃貸人のいる不動産、業者が契約内容を複雑にしているので、相場での買い手などいません(相場でも大赤字の価格ですが…)

結局、業者の手の者に安く買いたたかれるのです。残るは、多額の残ローン。

こんな方が毎年当事務所を訪れます。悪徳業者と戦う資力もなく、結局、破産の道を歩むことになります。

以上、単純化してお話しました。しかし、実際はもっと複雑、巧妙な手口で、被害者をとことん食い尽くします。

私は、声を大にして言います。

こりゃ!!テレビ局、こんなCMなんぼもらって流してるんや。大勢の人が、テレビで流しているのだと信用して被害におうてるんやで。お前んとこも共犯や。そんなにええ話なら、CMして、他人に儲けさせないで、自分で買えばいいやんか。CMしたらライバル増やすだけやろ。自分で買わないのは、嘘と分かっているからでしょ。

 「馬鹿者!責任者出てこい!」

頑張れ佐藤蓮!!③(2023.04.16)

このコーナーでは、阪神タイガース所属選手の契約交渉代理経験が豊富な黒田弁護士が、阪神タイガースやプロ野球に関する小ネタをご紹介しています。
さて今回は・・・。

がんばれ 佐藤蓮!!③

佐藤蓮投手、本日は、ウエスタンリーグソフトバンク戦に登板しました。

結論から申し上げるとかなり残念な結果でした。

今日は、タマスタ筑後球場、雨風強く悪い環境ではありましたが、内容が悪すぎ天候を言い訳にすることはできません。

2回を投げて、安打は、わずか1安打なるも、5四球、2暴投と2失点、53球も投げました。ストレートが全て高めに浮き、ストライクが全く入らず、僕が知る中で一番の悪い出来でした。

さて、こんなとき、どうすればいいのか?僕は、復習を勧めます。今日投げようとした53球どんな球を投げようとしていたのか、シャドウピッチングで、悪い思い出をいいイメージで上書きしておくのです。何事も復習が大切。文系、理系、体育系どれも変わりません。

将棋でも終わった後、プロは感想戦(駒を逆戻ししての反省会みたいなもの)をしていますね。負けて悔しくても感想戦に臨む人が前に進めるのです。悔しくてそのまま席を立ってしまう人には、進歩はないと私は思います。

私が言いたいのは、勉強でもスポーツでも中途半端な復習は、大した効果を生みません。徹底した復習が大事なのです。かって私が経験した司法試験でも、出来の悪かった試験は、本来思い出したくもありません。落ちたときの落胆の記憶が蘇ってくるからです。しかし、もう同じ問題がでないことが分かっていても、分析し、何度も書き直していいイメージまでもっていってから次の事に進んだ人が進歩するのです。急がば回れ。

このことは文系でも体育系でも一緒。筋トレでごまかしてはいけません。脳トレが進歩の為には必要なのです。

頑張れ、佐藤蓮!!

頑張れ、佐藤蓮!!②(2023.04.12)

このコーナーでは、阪神タイガース所属選手の契約交渉代理経験が豊富な黒田弁護士が、阪神タイガースやプロ野球に関する小ネタをご紹介しています。
さて今回は・・・。

がんばれ 佐藤蓮!!②

このコーナーでは、阪神タイガース所属選手の契約交渉代理経験が豊富な黒田弁護士が、阪神タイガースやプロ野球に関する小ネタをご紹介しています。
さて今回は・・・。

がんばれ 佐藤蓮!!②

今日、小雨降る中、佐藤蓮の今季ウエスタンリーグ公式戦初登板がありました。

6回表、ドラゴンズ1―タイガース12と点差11点の余裕のある場面での登板です。

電車の中で「虎テレ」リアルライブ画像を見ていたのですが、推し活って大変です。ハラハラドキドキで見ていました。

初登板で緊張していたのか、いきなりストレートの四球でスタート。あちゃー これじゃ 昨年と同じじゃん⤵

次打者、一転、3球三振、滝の様な大きなカーブが決まり出しました。ワンナウト

次打者、ボール先行しましたが、またも、カーブ2球で2-2とし、最後、フォークで3振!。よっしゃー!2アウト。

4打者目、いきなりバックネットまで届く大暴投!で、1塁ランナー二塁へ。おいおい~。心配、心配…。

ボールも二つ続く。でも、2-2までカウント戻し、最後は、セカンドゴロ。3アウト。

結局、1回、1四球、無安打、2三振のまずまずの内容でしたが、彼の実力はこんなものではありません。

今日は、ストレートの精度が悪く、球も彼の球ではありませんでした。いきなりコントロール乱して、思いっきりの球を投げていなかった様に思います。

しかし、カーブは、流石です。本人の話では、昨年より曲がり大きくなったという事でしたが、その曲がりと精度はすごかった。あれは、二軍レベルではかすりもし
ません。

でも、本来の彼のストレートは、石を投げているかのような重い球です。あの球が見たいです。

怪我明け、今後、少しずつ調子を上げていくでしょう。次回期待です。今後も「頑張れ、佐藤蓮」シリーズ続けます。

朝ドラ「あまちゃん」リバイバル(2023.04.12)

最近、朝ドラの不振が続いていると感じています。「ちむどんどん、」「舞い上がれ」私は、途中下車でした。

朝ドラ「らんまん」も、まあまあのスタートの気がしますが、子役のかわいさによるものの気がします。大人編は、さて、いかに。

そんな中で、BS3 7:15「あまちゃん」再放送。マーチ風のオープニング音楽が朝から気分を良くしてくれます。お笑いのツボ、結構あり、安心して見ていることができます。小泉今日子、有村架純、のん(能年玲奈)いい感じです。

お陰で、秋まで、いい朝過ごせそうです。

「とりあえず、大きい債務から債務整理しましょう」って何よ!!(2023.04.07)

世の中、不合理なことだらけです。茨木太陽は、そんな所を照らし出し、世に訴えたいと思います。ぼやき漫才 人生幸朗さんが如く、茨木太陽がぼやきます。
「ばか者!!責任者出てこい!!」

「とりあえず、大きい債務から債務整理しましょう」って何よ!!

今回も、悪徳弁護士・司法書士による任意整理について、ぼやきます。

テレビ・ラジオ・ネットCMをバンバン流している法律事務所に依頼している方の相談を受けました。

聞けば、総債務800万円ほどあります。雇われ職人さんで、収入は、手取り30万円弱で、特に財産はありません。迷わず自己破産を勧めました。すると、すでに、CM見て電話したところ、とりあえず大きい金額のところを任意整理しましょうと言われ、アドバイスどおり2社300万円のみ任意整理することとし、毎月、7万5000円を支払っているという事でした。その他の債権者に対しては、今までどおり、支払いを継続していましたが、どうしても、支払い困難であるとして、以前、交通事故を頼んだ事のある私に相談しに来たとのこと

もう、私から言わせれば、無茶苦茶です。これは、弁護士による一種の詐欺です。

そもそも、任意整理は、利息カットしてもらう代わりに36回から60回の分割払をするというものです。この原則にのれば、300万円なら40回払いで月額7万5000円の支払いです。しかし、総額800万円ならば、60回払いでも月額14万円、実際は、少額債権者は、60回払いを認めてくれず、月額の支払いは、20万円を超えることになると思います。

これでは、相談者、いくら何でも「支払えない」として任意整理の依頼をしないでしょう。

しかし、悪徳弁護士・司法書士は、任意整理しかしません。任意整理は、電話一本で、簡単に成立します。これに対してこういった事務所は、何十万の報酬を請求します。300万円が無利息になったのだから、一年の利息だけでも36万円あるのだから、一年くらいの利息分を弁護士費用にもらってもいいでしょう。という論理です。当事務所では、典型的任意整理など1件2万円で受けています。私から言わせれば、全く、ぼったくり金額です。

ぼったくり業者は、うまく客を呼び込みます。800万円の任意整理だと客は逃げるので、「とりあえず」という訳の分からない言葉を言って300万円の任意整理に引き込んだのです。まさに、詐欺的行為です。私は、敢えて被害者という言葉を使います。被害者は、何も知らずに、7万5000円毎月弁護士に支払い、他の債務も爪に火をともすように節約し、毎月支払うことになります。被害者4ヶ月支払ったところで、30万円(7万5000円×4ヶ月)弁護士費用として徴収され、あと、「任意整理まとめたから頑張ってね」とおさらばです。被害者は、それから数ヶ月地獄の返済を続け、限界が来て、支払いができなくなるとぼったくり業者は、「当事務所は破産は扱っていません」と突き放すのです。面談による打ち合わせが必要な破産、個人再生を受けることはありません。

毎度の事ですが、こんな案件に遭遇するたび、怒りに燃えます。本人に、クレームのアドバイスをしてやりました。「なんで、債務800万円でとりあえず300万円の任意整理なのだ。」「とりあえずの後は、何だ?あなたの見解を聞かせてくれ。あなたは本当に弁護士か?名前は?私の担当弁護士は誰だ?」「弁護士会への懲戒請求をする!」と責めることを勧めたのです。

効果はてきめん、即、全額返金に応じた様です。その事務所は、過去弁護士会の懲戒で業務停止処分の前科があるので、弁護士会への懲戒請求という言葉を出したとたん全額返還に応じたのです。上司に問い合わせすることもなく、窓口の人の決済で返金に応じるとは…。まさに、クレーム返金もマニュアル化されているようです。

今日は、ずいぶん長いぼやきになりました。

私は、ぼやきます。「こりゃ、○○法律事務所!弱者に詐欺して心が痛まないのか!?」「長々ぼやいている間に、今、タイガース、ヤクルトに逆転ホームランあびてもたやないか。あー気分最悪!責任者出てこーい!!」

歓迎!遠方からのお客様からのご依頼(2023.04.05)

お陰様で、近頃、私のブログを読んでくださった方から、遠方の方からのご相談・ご依頼がちらほらあったりします。

ペットの治療費案件は、どれも、それなりにうまく解決に進んでいます。

先週の土曜日は、博多、来週の土曜は、知多半島へ出張です。今年は、愛媛、広島も訪れました。

医師との面談、打ち合わせの他、過失割合について、微妙なものは、グーグルマップで確認するだけではなく、実際に、足を運んでみると、全く、違う感覚を得ることも多いです。できるだけ動画を撮るようにしています。体の不調具合は、やはり会って確認しないとわかりません。

弁護士特約ある場合、交通費を保険会社が出してくれますので依頼者にも安心です。

出張は、土曜日など休日を使う事が多いです。休日を潰すというのではなく、旅行気分で移動します。

お昼何食べようかなあ。ついでに知人に挨拶していこうかなとか考えるのは楽しみです。

北海道、東北の方もご相談大歓迎です。交通事故電話相談承っていますので、ご予約ください。

がんばれ 佐藤蓮!!(2023.04.04)

このコーナーでは、阪神タイガース所属選手の契約交渉代理経験が豊富な黒田弁護士が、阪神タイガースやプロ野球に関する小ネタをご紹介しています。
さて今回は・・・。

がんばれ 佐藤蓮!!

タイガース三連勝好調ですね。新人富田蓮投手、初勝利おめでとうございます。初登板で初勝利すごいですね。

タイガースには、富田選手の他に「蓮」の名前の選手が3人います。加治屋選手、佐藤選手です。

私の今年の推しは佐藤蓮選手です。

彼は、強力バッター佐藤輝明選手とドラフト同期です。この年のドラフトは豊作で、中野選手などは、WBCにも出場しました。伊藤投手は、準エースですし、今、抑え候補の石井投手も同期です。他の選手も一軍出場経験あります。その中で、一人萱の外、佐藤蓮投手、まだ、2年目なのに、昨シーズンオフ、育成契約を言い渡されました。

YouTubeでどんな選手か確認すると、すごい球を投げるのですが、コントロールが極めて悪い。三振か、四球か死球かみたいな投球をしています。

つてをたどって佐藤蓮選手とお会いする機会をもつことができました。189センチ105キロと体はごついが、かわいい顔をした好青年でした。

最後の年になるかもしれないので、必死にやっていくという気迫にあふれていました。単なるジンクスかもしれませんが、私に関わったアスリートは、皆、急上昇で成績を上げています。プロの世界のトレーニングは、筋肉が中心のように思えてなりません。私が、交通事故案件を通じて得た体の構造的な経験をお話ししました。ド素人がプロに投球術を教えるなんて!! 皆さん、失笑しますよね。でも、佐藤選手は、しっかりと私の話に耳を傾けてくれました。どんな内容かは企業秘密です。申し訳ございません。嘘か本当か「黒田先生の言うとおりにしたら、狙ったところに、ボールが行くようになった」と連絡がありました。うれしいこと言ってくれます。もしかしたら、世渡り上手人間かもしれません。笑

私のアドバイスが効いたのか、はたまた、またもや私のジンクス効果が働いたのか、佐藤蓮選手、めきめきとコントロールの精度が上がり、コーチや他の選手からも驚かれているようです。キャンプ、怪我で出遅れましたが、どうも、今週か、来週あたりファームの試合に登場するようです。

皆さん、佐藤蓮投手にご注目ください。私は、なんとか今年支配下登録に戻るのみならず、一軍出場が果たせることを心から願っています。彼にはその実力があります。皆さん、応援お願いします。虎テレ(月額660円)に登録するとファームの試合映像観ることができます(一軍のホームゲームも観られますので、テレビ中継ない試合や時間帯もカバー 結構お得だと思います)。

お花見エピソード(2023.04.02)

春の陽気が続きます。街の中の桜は、かなり散ってきましたね。

先週、満開の時、友人三人と夕方花見をして、居酒屋でいっぱいやろうということになりました。

茨木・高槻もいろいろ桜の名所はあるのですが、私のお花見場所は、玉川橋団地西側の玉川の里。

桜のトンネルが堤沿いに1キロほど続きます。人もそんなに多く無く、ホッとした気分になります。

当事務所から2キロくらい先にあるので、タクシーで行くことにしました。いつもなら、タクシーいっぱい止まっているのに、全くタクシーがありません。仕方ないので、タクシー乗り場の椅子に座って話をしながら待つことにしました。

すると、突然、女性の悲鳴が聞こえました。「キャー、襲われるー」。ただ事ではない叫びです。

振り返ると、犬の散歩をしている老夫婦の前で、40歳くらいの女性が、携帯電話をかけながら叫んでいました。犬といってもチワワのようなすごく超小型犬で、年老いているのかトボトボ歩くという感じです。足で踏めば潰れてしまいそうな犬に襲われるというのはあまりにも大げさな話です。

でも、犬が苦手な人にとっては、このような小型犬でも怖いのかなとそのときは、思ったりしました。老夫婦は、危ない人に出会ったと思ったのでしょう。方向を変えて、その場を離れていきました。その女性は、警察に通報しているのか「犯人が今逃走しています。早く来てください。」と大声で叫けびながら、老夫婦を後ろから追跡しています。警察もまともに相手にしていないのか、女性の声がますますテンション上がったものになっていっています。「どうして、早く来ないのー キャー 怖いー」。怖かったら犬追いかけなくてもいいでしょうに…。

女性は、追いかけながら、歩道の縁石に足をぶつけ、転倒しかけました。その際の叫びの大きかった事。まるで、崖から落ちたような叫びです。でも、今のは、女性が勝手にこけたもので、老夫婦に何の責任はありません。私が目撃者として証言できます。

なんだか騒がしかったですねーと知人と話しつつ、タクシーを待ちましたが、なかなか来ません。駅の反対側のタクシーを使うか、バスを使った方がいいか迷い、隣の同じくタクシーを待っている人に声をかけました。

「珍しく、タクシー全然来ませんね。」

「そうですね。私はもう40分も待っているのですが…」

「ええ〜!40分!」阪急茨木市駅の正規のタクシー乗り場(徒歩1分)に行けば、いくらでもタクシーあるでしょうに…。

こりゃ無理だと思い、茨木市駅ロータリー側のタクシー乗り場に行くことにしました。ちょうど、そのとき、バスが発進するところでしたので、バスに乗り、移動することにしました。

車中、友人は、「小型犬に叫ぶ女性、片や、40分もタクシー待つ男性。まさしく、動と静と正反対ですが春の陽気がそうさせるのでしょうか。」と感想を述べていました。   

平和な春に感謝。