最近は、結構、遠方からの相談も入ります。電話相談でスタートしますが、電話では、実際の体の状況はよく分かりません。怪我の状況は、実際にお会いし、X線画像やCT画像を見ながら、細かく症状を聞いて、患部を見たり触ったりして、怪我の状況を把握し、対策を検討します。
 大阪、兵庫、京都位なら、怪我で外出が難しい方などは、私が自宅にお伺いする出張相談もしています。東京の弁護士が関西の被害者と電話やメールのやりとりで、受任している様ですが、私とは、方針が違います。
 天気のいい日は、バイクに乗っていきます。知らない土地に行くときは、要注意です。交通事故相談に行って、事故に遭ってはいけません。

 関東、九州など遠方の方は、相談段階では、お会いする事は難しいですが、LINE映像電話などで、患部を見せてもらいながら相談したりすることもあります。
 遠方の方からの相談から、受任に至り、裁判となった場合、地方の裁判所に行くこともあります。出張は、楽しみの一つでもあります。
 来月、初めて静岡の裁判所に行く予定できました。月曜日開廷にならないかなと思ったりします。天気が良ければ、日曜レンタルバイク借りて、伊豆半島巡りたい。
 遠方でも2回目からは、裁判所行かずに済む場合が殆どです(電話会議やネット会議システム)。
 全国の皆様、ご相談よろしくお願いします。