先日、事務員さんとの会話の中で(どういう脈絡かは忘れた)、私がのこぎりを弾く格好をして、「お・ま・え・は・あ・ほ・かー」と言うと、30代の事務員さん「なんですか?それ?」との冷たい反応。ええっ知らないの!?40代の事務員さんに聞くと「私は分かりますとのこと」
そうです。横山ホットブラザーズののこぎり芸です。
知らない方はこちらを見てください。
https://www.youtube.com/watch?v=0AnqUsl9Qy0
楽器を使いこなす芸と話術の見事なマッチング。今お茶の間で見るコントとは違い、テンポよく、素晴らしい芸が繰り広げられます。今は、こんな芸人いませんね。
調べてみると横山ホットブラザーズの皆さま皆、80代、お元気にされているのでしょうか。ぜひ、若手にのこぎり芸を伝承していただきたいと思います。