本年度、11月というのに、早速、お歳暮が届いた。チョコレートの詰め合わせ。事務員さんと皆さんで食べてくださいという意向でしょう。ありがたく事務員さんと食することにしました。

その会話です。

いつも素直な考えをするA事務員に私は、問いかけました。(Bさん、Cさんでは面白くない)

「このチョコレートが食べると一番おいしい時間知っている?」

A事務員さん:「えー チョコレート食べるのにおいしい時間ってあるのですか?」

黒田:「あるよ。もちろん。いつだと思う?」

A事務員さん:「えー 分からない。じゃあ、3時!」

黒田:「3時のおやつ?ブブー違います。Bさんなら知っているのではないかな」

B事務員さん:「5時です」

黒田:「流石Bさん!よく知っている」

A事務員さん:「えー Bさん、なんでそんなこと知っているのですか?」

B事務員さん:「Aさん、先生の話はまともに聞いちゃダメですよ」

A事務員さん;(?。?)(さっぱり分からない)

黒田:「だって箱にきちんと書いてあるじゃないですか」

五時だ(GODIVA)

「五時だ(GODIVA)って」

茨木太陽は今日も平和です。