関西人は、東京周辺の地理に詳しくはありません。今度、埼玉地方裁判所での裁判が始まるのですが、埼玉地裁は初めてですので、地図で調べました。
私と事務とのお馬鹿な会話です。
私:「埼玉地裁は、浦和じゃ無かったかな。もしかして大宮か?」
事務A「埼玉地裁は、さいたま市にあります」
私:「へー そんな市あったのか。知らなかった~」
事務A「埼玉県なのだから、さいたま市あるに決まっていますよ」
私:「兵庫県の県庁所在地、神戸だけど兵庫という地名を全国の人知らないのと同様な感じかな」
事務B「違います!埼玉県にはきちんとさいたま市があって、そこの県庁があるのだから、神戸の場合と違います」
事務員一同「Bさん、ナイス突っ込み。パチパチ」
私:「おーい。元々、さいたま市はなく、浦和市、大宮市、与野市が平成の合併でさいたま市が生まれたみたいやで」
事務AB「えー、ホントですね。浦和区、大宮区になっている」
私:「皆、全然、埼玉の事分かっていないね。こんな会話埼玉の人聞いたら、腹が立つんじゃないかな」
事務C:「ウチの旦那、埼玉出身ですけど、埼玉人は、そんな事昔から言われるの慣れていて、全く、気にならないそうです。ダさいたま。クさいたま。言われまくっていたみたいです」
私:「映画でそんなのあったね」
事務C「『翔んで埼玉』っていう映画です。でも、ホント、埼玉の人は、東京の人に何も言われても腹を立てないですが、千葉は、かなり意識していて、あそこよりはマシというライバル心があるようです」

埼玉の人ごめんなさい。茨木太陽平和な日、日常会話でした。