https://news.yahoo.co.jp/articles/bd1966edcc3046e7462805e89042673eab42ed56

アニメネタのお話は大好きです。サザエさんで、朝はバスで出勤なのに、なぜ、夕方雨になると傘を差して徒歩で迎えに駅まで行っているのか?とか…。考えると面白いものです。
 「まる子のお父さんの職業はなに?」考えたことありませんでした。確かに、スーツ姿のお父さん見たことない。作中お父さんのお仕事の話は一切出てきていない様です。原作は、作者の実家をお話の基礎にもってきていて、実際の実家は、八百屋であるので、まる子のお父さんも八百屋であるという推測が立つそうです。
 なるほどね。作品は、シンプルなのが面白い。今まで、だれも、お父さんの職業は何?と思わすことが無いほど、面白いアニメであることに改めて気付きました。

追伸
バカボンパパの職業は、植木屋とばかり思ってました。本当は正真正銘の無職で、テレビアニメとしての放映上、無職は教育上悪いということでのアニメ用の設定との事。
アニメにも大人の事情があるのですね。