先日、宣言したように、朝ドラ ちむどんどん 私は離脱しました。

ネットでは、やはり、視聴者、物語の設定自体に不快感をお持ちのようです。

長男のお金のルーズさは、相変わらず、ひどい様です。他人から平気でお金を借りる。思いつきで、他人のふんどしで何かをしようとする。挙げ句の果てに、手切れ金詐欺も行う始末。

母親も親戚に直ぐにお金借りる。ドラマでは、保証人の親戚がいろいろ口出しして、まるで、悪人の様に扱われていますが、悪いのは、計画性の無い主人公一家です。

歴代の朝ドラは、「おしん」の他、貧乏一家物語多く有りますが、基本、人に迷惑をかけず、努力して、困難を乗り越え、成功していくというストーリーです。

今回のは、同じ貧乏でも、他人に迷惑かける貧乏なので、視聴者単純に「可哀想」と共感できないのですね。

朝ドラでの評判は、朝ドラのヒロイン叩きに繋がります。「純と愛」のヒロイン夏菜さん、精神的に大変で、女優を楽しめなくなったと後日語っていました。

人気朝ドラ「梅ちゃん先生」と「あまちゃん」の間に挟まれて、朝ドラのイメージがつきまとうので、夏菜さんさぞかし大変だったでしょう。

映画GANZでは、とても生き生きしていたので、可哀想です。

今回のヒロイン黒島結菜さん、ニイニイ役の竜星涼さんがそうならないこと祈ります。役者は、一生懸命やっているんです。