https://news.yahoo.co.jp/articles/03c2d3e9b765715bbd37990d64e123666479ef86

ゴルフは、普通、18ホール終了後、同伴競技者のサインをスコアカードにもらって、スコアカード提出します。今回、1ホールで棄権した選手のサイン無くスコアカード提出し、失格となってしまいました。棄権した選手もこの結果に、自身が迷惑をかけてしまったとかなり気にしていると思います。途中で棄権した場合もサインもらっていないと行けないのだと私は初めて知りました。
 しかし、途中棄権は、プロゴルフの世界では、決して希なことではありません(さすが、1ホール目という事は少ないでしょうが…)。
今回、他の同伴は、きっちりサインをもらっていた様子です。他の同伴者にサインした時点で、リタイヤした選手も気付かなかったのかな?という気もしますが、プロの世界は自己責任。可哀想ですが、途中まででもスコアの証明条件が欠ける以上、他のプレーヤーとの公平上仕方ありません。