https://news.yahoo.co.jp/articles/fc2ed7a5175937b8b1cdf4b89ae3b4edeaed9bc7


世の中お節介な人は沢山おられます。
特に、教育界は、いろいろ制限をかけたがります。髪型、スカートの長さ、学生服の襟の高さ…。
確かに、昔の不良は、リーゼント、長ランにハイカラー、女子は、長いスカートに自転車のチェーンをふりまわす(ホントにそんな人いたのかは不明)とイメージで、そういうのが学校にいたら、管理が大変でしょう。他の生徒に迷惑がかかります。校則で規制したいという要望も分かります。発達途上の子供は、制御が効かないので、成長を見守る意味での校則は必要だと思います。

「パンツは、白に限る」パンツの色は白に限るっている校則があるのは公立中高で6割との事。うーん。それは、黒パンツは、誘惑を誘うからでしょうか。確かに、白パンツはダサい。しかし、白パンツは、ちょい漏れ(皆さんも必ず経験あるでしょう)など、汚れが目立って恥ずかしい感じします。
白パンツ違反かを検査する事自体の方が問題と思います。
「後ろ髪くくりは耳より下」うーん。耳より上でくくるとうなじががみえて男子生徒が興奮するとの事。視点がずれています。思春期の男子は、女子のちょっとした事で興奮を覚えてしまう生物です。男子は、そういう環境で、自制を覚えて成長していくのです。
私も中学の時、神戸から来た転校生女子が夏にシミーズ無しに白の夏セーラー服を着てきた事がありました。セーラー服は、ブレザーと違い、スカートとセーラー服との間に隙間があります。丁度、私の前の席だったので、彼女の生背中が見えて、頭がクラクラした覚えがあります。しばらくすると、女性体育教師が注意してくれて、生背中はなくなりました。今思えば、あの指導は、ナイスだったと思います。思春期の男子は、難しいのです。
思春期である中高での構内規則難しい問題です。時代にあった子供の成長の為の規則を定めて行く事が大切だと思います。