茨木市駅のホームに不思議なキャッチコピーの看板を見つけました。

茨木市駅のホームにある不思議なキャッチコピーの看板

阪急沿線にある大阪経済大学の看板です。

どうも、OECD(経済協力開発機構) とOUE(大阪経済大学)を対比したキャッチコピーの様です。

でも、英数字の文字数も違うし、被る文字はOとEだけです。 漢字では、経済しか被っていません。経済協力開発機構と大阪経済大学は、恐らく何の関係も無いでしょう。

駄洒落にも何もなっていません。大阪経済大学をOUEと呼ぶこと初めて知りました。普通は、大経大とか経大って呼ばれています。

国際化に向けて、英文字ロゴを広めたいという意図でのキャッチコピーでしょうか。

キャッチコピーの目的は、見る人の印象に残るようにすること。意味不明でも、心に残れば良いのです。その意味では、この意味不明の広告も評価されるべき優れた広告なのでしょう。私には、到底思いつかない発想です。