ながらく大喜利ネタをアップしていませんでしたが、久々にUP致します。

お客様からお中元を頂きました。「ムースショコラ」と書いてあります。私は、
「ショコラ」と聞いてもピンと来ません。まんじゅう、羊羹、せんべい、日本語の御
菓子はパッと分かるのですが、最近の洋菓子のカタカナ名前は、さっぱり分からない
のです。カステラが限界なのです。「ラスク」なるものも、いつも、名前が出てこず
に、「カチコチに固まった食パンにビスコのクリーム挟んだ御菓子」と説明していま
す。

私は、事務員さん達に尋ねました。「ショコラってよう分からん。しょこらへんに
売っているものなの?」

A事務員さんは、「うーん そうですね- どこで売っているのだろう…」と真面
目に考えてくれています。

それを見たB事務員:、「Aさん、ボスは、真剣に、売っている場所を知りたがっ
ているわけではないですよ。ネタ仕込まれていましたよ しょこらへん(そこら
辺)」

B事務員さん:「えー! 全く気付きませんでした」

最近は、僕の小ネタに反応して貰えないことがほとんどだったので、今回は大成功で
す。

ショコラ

頂いたショコラは皆で仲良く分けました。

茨木太陽は、今日も平和です。