11月は、いい天気が続いていますね。朝も冷え込み秋が深まっている感じがします。
こんな朝の冷え込みがあって、天気がいい日には、雲海が発生することがあると聞いていました。
竹田城とか備中松山城は、雲海で有名ですね。一度見てみたいと思っているのですが、遠方ですので、なかなか雲海のタイミングで出かけることは難しく、諦めていました。
しかし、先日、穴場を発見しました。それは、ずばり亀岡。亀岡カンツリー倶楽部にゴルフに訪れたときです。ゴルフ場の入り口付近から見える風景に驚きました。亀岡市内が真っ白の雲海です。
雲海が朝日に照らし出されて幻想的な雰囲気です。
雲海

亀岡の霧は、丹波霧と言われ、保津川沿いに亀岡盆地に発生する霧で、亀岡の名物とのこと。ゴルフ場の方に聞くと、亀岡市民は、この霧には悩まされているとのこと。洗濯物が乾かないんだそうです。視界が悪く車の運転も危険で生活に支障ががでるとのこと。
外からの我々には、綺麗で嬉しい霧でも地元の人にとっては確かに迷惑ですね。
ゴルフ場の入り口近くの道路沿いに、亀岡テラスという亀岡市内を一望できる観光用の展望台が設けられています。定点カメラも常時設置されています。
http://www.kameoka.info/charm/livecamera/
ここ数日、このネットカメラをチェックしていますが、3日に1回のペースで霧が発生している様に思います。おなじく、竹田城とかの定点カメラもネットでチェックしていますが、亀岡ほど霧が発生していません。茨木から車でわずか40分。皆さん、一度、雲海を体験ください。