秋分の日も過ぎて、日没もずいぶん早く感じます。暑さ寒さも彼岸までと言われますが、台風の影響か、蒸し暑さは、かなり残っているように思います。
そんな中での事務所お昼休みの会話

  • 事務員さんA  「夜、暑くて、まだ、冷却マット使ってるわ」
  • 黒田      「ホンマそうやな。俺も布団の上で寝ていない」
  • 事務員達    「えっ!、猫みたいに、床で寝ているのですか?」
  • 黒田      「いや、竹マットの上だけど… 本来、布団の上に竹マット敷いて使うのだけど、キャンプに使う銀色の薄いマットの上に敷いている。片付けるの楽だし…」
  • 事務員さんB   「竹マット?それは、どんなのですか?」
  • 事務員さんA  「(お菓子の)ビスコくらいの竹がズラーと昔の鎧みたいに連結されたやつですよね」
  • 黒田      「そう、テレビでもよくやってるでしょ(ウソ)。」「もっと、もーっと、タケマット♪♪ってね」(今や全国区となったタケモトピアノCMの替え歌)
  • 事務員さん達  (シラーとした全員の無視がある)
  • 事務員さんB  「先生、そんなこと言っている暇があるならば、お昼休みの12時半頃だけ連絡が付く、◎◎さんに…電話して、ちょーだい!」(タケモトピアノCM風)

 

ウーン、見事な切り返しである。今、日本が盛り上がっているラグビーワールドカップ風に言えば、ディフェンスが、敵ボールをインターセプトして、そのままトライした感じである。私の完全なる敗北である。
茨木太陽は、今日も平和です。