秋の連休を利用して、北陸のお城巡りしてきました。
一乗谷城、越前大野城、福井城、丸岡城、金沢城、七尾城、富山城、高岡城。
歴史を巡る旅はおもしろい。秋の紅葉の中、古(いにしえ)に思いを馳せます。
特に、七尾城は特別の思いがあった。七尾は、私のお師匠の出身地。是非とも七尾城に行ってみたかった。
七尾城は、立派な山城で、上杉謙信よくこんな山城を攻め滅ぼしたものである。城から見える七尾湾。

師匠はよく言っていた話を思い出した。
「子供の頃、港の浮かぶソ連の戦艦の上で、女性兵士が卓球をしているのが見え、それに大変驚いた。女性が戦艦に乗っている。新しい時代の到来を感じた。」
師匠は、人権をライフワークとしておられるが、その出発点が卓球をする女性兵士の光景とのことでした。

北陸の秋はいいですね。
紅葉絨毯と透き通る紅葉