今年のニュース、北海道の記録的大雪が報道されています。実は、私も巻き込まれました。当初、天気は、とても良かったんです。でも、日曜日大雪で、飛行機は欠航、月曜日も振り替え便は、欠航となり札幌市内に戻るしかありませんでした。ところが、火曜は更なる雪で、滑走路は、単なる雪原です。鉄道全線運行停止、高速道路閉鎖ですので、新千歳空港は、陸の孤島です。私は、なんとかホテルを確保できましたが、大勢の方が空港内で一夜を過ごした様です。空港やバスの中で、携帯電話での裁判するとはおもいませんでした。

新千歳空港

新千歳空港

23日(祝)は、午後からなんとか天気が回復しましたが、それまで溜まりに溜まった利用者でなかなか振り替え便が取れません。やっと取れた18時発関空行きも、結局、飛び立ったのは、夜の9時です。関空到着は、夜の11時を過ぎていました。茨木までの帰りの交通機関がありません。しかし、JALさん凄い!難波までのバスをチャーターしてくれて、タクシー代補助も5000円してくれました。JALさんに感謝。空港で、不休で対応されていたスタッフには、感謝の言葉しかありません。

雪は、もうこりごりと言いたいところですが、そこは、関西人、大雪もそれなりに楽しみました。延泊中の雪の札幌散策なかなかのものでしたよ。

雪の時計台

ラーメン