2月の3連休+αを利用して、友人弁護士と極寒冬のモンゴルに行ってきました。その反動で、仕事が忙しく、なかなかブログをアップできませんでした。

ウランバートルは、なんでも世界一、寒い首都とのこと、私が訪問したときは、夜は、-35度、昼間は、-20度でした。

最初、6人ほど、行くこと表明していたのに、周りから「そんな寒いところ行くのはアホちゃう」「インフルエンザ流行っているのに、そんな寒いところ行って、風邪引いたら、年寄りもいるのに困る」等の家族からの反対があり、結局、残ったのは二人でした。ツアーもこの企画、殆どの日が、人数集まらずに「催行中止」となる中、唯一、3連休挟む日程で「催行決定」が出ました。ただ、なんと関西からは、我々二人のみ、成田で関東組と合流、催行ギリギリの合計12人のツアーでした。

モンゴル旅行ー上空から

極寒のモンゴルの感想は、ズバリ、「冬のモンゴルは最高!絶対夏よりいい!」というもの

-35度でも、ホテルは暖房がきいており、Tシャツで過ごせます。昼間の外の-20度も、風が無いと、寒くてたまらないというもではありません。短時間なら手袋無しでも過ごせました。でも濡れタオルを広げてパタパタするとすぐに、コチンコチンに凍り、まるで、ゲゲゲの鬼太郎の「いったんもめん」です。カップヌードルもフーフーすると凍ってしまいます、

ウランバートル市街を離れると、そこは一面の雪原。夏は、草原である雪原をロシア製4輪駆動自動車で走ることは、とてもスリルがあって楽しかった。本来なら川であるところを、犬ソリで走ることの爽快感。ワンちゃんかわいい。日本では、絶対経験できません。シベリア鉄道乗車も楽しかった。

モンゴル旅行-雪原

モンゴル旅行ー移動車両

モンゴル旅行ー犬ぞり

モンゴル旅行-犬と

モンゴル旅行

モンゴル旅行-鉄道

食事もツアーなので羊肉のスープなど、日本人好みとなっており、大満足。

モンゴル旅行ー羊肉のスープ

皆さんも、是非、冬のモンゴル行ってみてください。私は、かなりリフレッシュしました。仕事頑張れそうです。

街の広場で物売りの兄ちゃんから購入した皮に描かれた油絵(1000円程度)も日本に帰った後、ダイソーで売っていた220円の額に、680円の額マットを付けると立派なものになりました。とても2000円の品とは思えません。

モンゴル旅行ー皮に描かれた画(お土産に購入)