本日、母校創立100周年記念事業として、校友会が出した記念グッズが届いた。

母校制服リカちゃん人形

「リカちゃん人形」 母校加古川東高校の制服と体操服である。セーラー服に胸ポケットにK.Hのイニシャルがあるだけの極めてシンプルな制服である。リボンも濃紺と目立たない。

全く、今時の制服とは違う。

体操服は、エンジ色に校章の寝間着の様なジャージです。男子生徒は、普通の学生服ですので、今回特に、記念の品はでていません。まあ、ボタンが違うだけですからね。

今も、同じなのか、ネットで調べてみると、ネットで出てくる生徒達の写真は、制服も体操服も昔とほぼ一緒です。体操服の襟の模様が若干変わったくらいです。伝統っていいなあー思います。

大阪駅や神戸駅で、この制服を見かけたとき(遠いので滅多にお目にかかることはない)、なんか嬉しくなったことを思い出します。

ただ、来年から母校も制服廃止になるそうです。寂しいですね。制服自由になっても、この制服で登校する生徒がほとんどじゃないかなと思ったりします。伝統は忘れて欲しくはありません。

私の良き、青春の思い出として「リカちゃん人形」大切にしたいと思います。

因みに、リカちゃん人形、男の私が購入したことについて、事務員さん達からは、「変態」の目で見られています。

事務員さん:「先生~、体操服にお着替えさせたりするのですか?」とニヤニヤしながら聞いてくる。たしかに、セーラー服を脱がせて体操服を着せる姿は、変態っぽい。

こりゃ、ケースから出すことはできないな。ケースごと飾ることにした。

事務員さん;「恥ずかしいので応接室には飾らないでください」

私;「そうかな~」

事務員さん:「それに、子供に欲しい~と駄々をこねられたらどうします?」

全く、その通りである。子供のダダ攻撃は強力である。交通事故の再現用のトミカのミニカーは、けっこうやられた(パトカー ゴミ清掃車は人気)。

結局、私の机の隣に箱のまま鎮座することになった。

地元情報を紹介するホームページでも販促ポスターや拡大画像をご覧いただけるので共有します。

https://kakogawa-note.com/kakogawa-news/20230710-higashikou-rikachan/