https://news.yahoo.co.jp/articles/fdcf04268170e4261661ad93a2ad55db27945b6c

https://news.yahoo.co.jp/articles/c7edb5cdfa1684dfefee8e96f6aaa3a398717aed

コロナ緊急事態宣言発令で、プロ野球・Jリーグともに、緊急事態宣言対象地域の試合が無観客試合となりました。

球団、クラブとしては、ただでさえ、観客制限で、大きな収入減となっている上に無観客とは…。経営的に大きなダメージです。
球団だけではありません。試合があることで動くお金は、入場料だけではなく、試合での飲食、電車賃、タクシー、アルバイト代…すごい金額です。
甲子園1試合で、呑まれるビールの量は、2万杯(500ミリリットル)! 日本最大の居酒屋「甲子園」の経済力は、絶大なのです。
阪神電鉄に勤務する大学の先輩も、先日お会いした時、「コロナでウチの会社大きな減収やー」と嘆いておられました。

無観客でも試合があることありがたいことです。GWは、家でビールを飲みながら、野球やサッカー、ゴルフ観戦したいと思います。
(ただ、私は、ビール飲むとすぐ寝てしまいますので、起きたら試合終わっている事多いです。)