https://news.yahoo.co.jp/articles/7014ed653885ff1592f8111f9afac39b431f8f8b
このニュースを見たとき、網走刑務所脱走何回もした囚人の話を思い出した。
味噌汁を長年牢屋の鉄枠に吹き付け、鉄釘を腐らせて、脱出した話です。
私も犬を飼っていた事がありますが、雄のワンちゃんの電柱や鉄柱へのおしっこはお散歩時のお約束ですよね。確かに、毎日、鉄柱も、沢山のおしっこをかけられると、おしっこの塩分で、鉄も劣化早く進みますよね。
子供の頃、学校の帰り道、畑の野菜におしっこかけていました。当時は、窒素は草花にいい→窒素はアンモニアに含まれている→おしっこにはアンモニア成分たっぷり だから肥だめは、野菜の栄養 との論理で、野菜大きくなれと言う思いでした。
しかし、野菜におしっこは本当はいけません。おしっこには、塩分が多いのです。体の不要な塩分は、おしっこで出されます。ナメクジに塩をかけるようなもの。おしっこで、草木の水分が排出されてしまうのです。