仲の良かった友人が今朝、逝かれました。膵臓癌だそうです。本当に、突然でした。
4ヶ月前の8月に芦原温泉に 商工会議所の仲間とゴルフ旅行に行ったときは、とても元気で、ゴルフもお酒も楽しみました。
9月に私が手術したこともあって、しばらく、連絡取っていなかったのですが、先月のゴルフに不参加で、その時、病気の事を知りました。回復を願っていたのですが、1月もしないうちに、逝かれました。
膵臓癌は、発見されたときは、手遅れであると言われる癌で、私の母親も膵臓癌で亡くなっています。
私より4つも年下なのに、いつも、彼がいじり役、私がいじられ役ながら、とても良い関係でした。大の阪神ファンで、沖縄タイガースキャンプ一緒に行きました。阪神の上本さんとの一緒のゴルフでは、初心者の上本さんにつきっきりでレッスンされていました。参鶏湯食べに行こうとLCC航空使って、往復1万円も使わずに、日帰りソウルし、てっきり朝早くからゴルフに出かけていたと思っていた奥様をソウル土産で驚かせました。土木関係の会社を経営され、商工会議所でも、先輩には、礼を尽くし、後輩の面倒見もよく、リーダー的存在でした。彼との思い出は尽きません。
お子さんもまだ小学生、両親も健在で、自分の死を受け入れる事は困難であったとLINEで語っていました。それでも、死が迫る中、自分の葬儀を、自分で段取りし、友人の僧侶にも、我々、仲間への言葉を託したと聞いています。流石と思いました。最後まで我々のお手本でした。
心より、ご冥福をお祈りします。