朝ドラヒロイン、毎日、飛行訓練頑張っていますね。私は、ずっと前から気になっていた事があるのです。それは、舞ちゃん(福原遥)の顔が平たいのではないかという事です。気にすると余計に気になり、平たいのかそうで無いのか、何故、そう見えるのか、ドラマの内容そっちのけで、見入ってしまいます。

その疑問を事務員さん達に投げかけてみました。一同から大ブーイングを受けました。「何を言っているのですか?! 全然、平たくありません。きちんとしっかりした鼻をしています。そもそも、鼻が平べったくて、ぶくっとしてて、目もちっちゃい先生の方がずっと平たい顔しています」(一同、そうだそうだと頷く)。素朴な感想を言っただけなのに、ボロクソな反応です。賛同者ゼロ。

やっぱりそうなのかなあ-、錯覚かなあーと思いましたが、試しに「福原遥 顔が平たい」で、ググって見ました。すると、出ました。私と同じ疑問を持つ方が、ぱらぱらヤフー知恵袋に投稿していました。「平たい顔族」(テルマエロマエで日本人の事こう称されていましたね)とか、「顔ぺちゃんこ」とか「フライパンで叩いた」とか…(それは言い過ぎだと思いますが…)

でも、福原さん、平たい顔に鼻口が中心に集まって、目の間隔が広めで、赤ちゃんみたいで可愛いですね。(こういう言い方すると、また、事務員さん達から口撃受けそう~)