私事ですが、親の認知症に悩んでいます。80代後半の父親は、認知症が年々進んでいます。実家近くの弟の家に住んでいるのですが、弟に迷惑をかける度合いがひどくなってきました。

昨日、警察から弟に連絡があり、酸素ボンベを付けた父親が車を運転して警察に来ているとの事。警察署の駐車場で、上手く駐車できないなど、様子のおかしい車を警察官が見つけ、父親を発見したとのこと、父親は、警察に何しに来たのか分からないと警察官に話していたらしい。
おそらく、最近、被害妄想(詐欺されたが多い)で、警察へ通報したりしていましたから、今回は、直接警察官に言う気だったのでしょうが、着いてみて何しに来たか分からんとは、ホント、情けない。
父親は、とっくの昔に免許返納しています。完全な無免許運転です。
警察署まで、3キロほどあり、それなりの街ですので、よくもそこまでのクネクネ道を事故無くたどり着けたものです。
無免許運転の事故には、保険は使えません。事故で人を傷つける可能性も十分あったわけですから、それを聞いて、背筋が凍る気がしました。弟は、半休をとり、職場から警察署へ引き取りに行ってくれたそう。

弟の家は、共働きですので、ずっと、家にいるわけでありません。勿論、大学生の子供達もずっとは家にいません。着る食べる排泄などの事は自分でできるので、要介護1レベルです。このレベルで、入れる施設はあるのでしょうか。あっても、父親、酸素ボンベ持って脱走しそうだなあ。

私は、今まで、事件として度々この種の相談に乗ってきました。交通事故高次脳機能障害で、万引きを繰り返す、被害妄想であちこちで被害を叫ぶ、徘徊で度々行方不明になる…等。体が元気で動き回る交通事故高次脳機能被害者や痴呆老人と暮らす家族は、大変です.弟に申し訳なく思います。なにか良い手立て無いかなぁ