12月の法律事務所は、とても、忙しい。和解、示談が集中する時期だからです。

土日も結構仕事に費やされます。そんな中、日曜日、曇り空でしたが、ストレス解消に、ミニバイクツーリングに出かけることにしました。仕事があるので、遠方は、無理。北摂近隣のライダーには、定番の日吉ダム(南丹市)に行ってきました。茨木中心部から1時間半位で行く事ができます。私のミニツーリングのお昼の定番は、雑穀おにぎりです。道の駅でご当地料理を食べたりしません。時間が勿体ない。誰もいないところで、自然を眺めながらのおにぎり最高です。今回のおにぎりは、白米1、玄米1,もち麦0.5、押し麦0.2 ヒエ、アワ、ゴマ、トウモロコシミックス雑穀0.3の割合に、サツマイモの小さいのを一緒に炊き、炊き上げた後、混ぜて、芋ご飯にしたもの。私の巨大な手で、握りますので、ソフトボール大、1個で、1合の量があります。中に、梅干し、外に、昆布をまぶします。

日吉ダムと雑穀おにぎり

ダム湖の辺のベンチに一人座りながら、晩秋の景色を楽しみ、おにぎりを頬張ります。

日吉ダム

湖畔の少し冷たい風が季節の移ろいを感じさせます。景色をみながら、あの事件どう処理するか思考を巡らせます。こういう時、良いアイデアが浮かびます。

日吉ダムの道の駅でトイレとご当地野菜を少し買い、サッサと帰宅。途中、山を下るときの景色が素晴らしく、引き返してパシャリ。南丹の山々のグラデーションがまるで絵のように美しい。

南丹の山並み

事務所に行き、ひと仕事して、コーヒータイムにこのブログ書いています。良い日曜です。平和に過ごせることに感謝。