4/10 青春18切符使用期間最終日、18切符使って長浜の小谷城に行ってきました。
私は、昔のお城に行くのが好きです。特に山城は、平城とは違って、実戦的な趣があります。
小谷城は、難攻不落と言われた山城です。浅井長政は、織田信長に姉川の戦いで敗れた後も、3年間持ちこたえた城です。
長浜からレンタル自転車を借りて、小谷城に向かいました。風が強く、自転車が前に進まず、私の足は、お城に着く前に、もう、パンパン。
(後で分かった事ですが、電気自転車なのに、スイッチ入れていなかった。これでは、単なる重い自転車を必死でこいでいただけ)
小谷城、徒歩で麓から登り始めました。無茶苦茶急で、私の太ももは悲鳴を上げる。体力の無い私は、休み休み、40分程かけて本丸跡まで登りました。
本丸跡は、ちょっとした広場があるだけの、小さな広場でした。平城とは異なり、山城の天守閣は、とても小さい事が分かります。ここに何百人、何千人がいたことに驚きました。
(写真を示せれば良かったのですが、あまりにも疲れていて、写真を撮るのを忘れました)
本丸付近は、木が茂っていてあまり眺めは良くなかったです。本当なら、もっと山に登った砦とか行くのが定番のコースらしいのですが、私は、もうこれ以上、登れず、ギブアップ。山を下りました。途中、眺めのいいところで、弁当を食べました。目の前には、信長が陣を張った虎御前山があり、その後ろには、琵琶湖が広がっていました。
帰りは、長浜駅近くで名物の鯖寿司とビールでお疲れ様をし、ほろ酔い気分で帰路に着きました。天気も良く、いい休日でした。
長浜近くは、交通の要所で、関ヶ原にも近く、いろいろな城跡がひしめく遅滞でした。次回は、横山城を目指そうと思います。