土日を利用して、青森八甲田山の紅葉を見るため、青森からレンタルバイクを借りてツーリングしました。

ハンドルカバー 防寒膝当て等完全防寒グッズを用意して行ったのですが、青森市内は、寒くもなく、ちょっと拍子抜けの感じをしていました。

しかし、八甲田山系、標高1000メートルを超える山々、段々寒くなってきます。道路脇には、2日前に初冠雪となった残雪がチョロチョロ見えたりしてきました。

目的地の酸ヶ湯温泉に近づくと雪景色です。冷たい雨も降っていて、まだ、10月なのに、寒いのなんの…持っていった防寒グッズがとても役に立ちました。

「天は我を見放した」(昭和映画の名作「八甲田山」より)

酸ヶ湯温泉に到着。

冷え切った体を溫泉で温めると生き返った気がしました。昭和感が漂う湯治部屋に宿泊。食事も適量で、汁物は、キノコだらけで美味、お代わりOK。

翌日は、晴天。雪交じりの晴天の八甲田は絶景です。深い色合いの紅葉も素晴らしい

秋の奥入瀬最高です。十和田湖から流れ出る川のせせらきと紅葉、心がリフレッシュします。

リンゴの木を初めて見ました。ソフトボール大の大きなリンゴの実が鈴なり… びっくりです。

青森良いですね。来年も是非行きたいと思いました。