4/6 アサヒビールから「生ジョッキ缶」という缶ビールが発売されました。
缶ビールタブ式蓋とは違って、鯖缶みたいに蓋が大きく外れて、コップみたいになります。カップ酒みたいな感覚になります。

これで飲むとおいしい感じがします。これで飲んでみると、今までのプルタブ式は、どこかチュウチュウ吸ってる感じであることに気付きました。
コーヒー牛乳は、パックよりビン方が美味しいですよね。そんな感じがします。
友人から開けた瞬間泡がいっぱい出てきたと写真送ってきました。

私も、ローソンへ行って買ってきて開けたのですが、写真のとおりあまり泡がたっていません。
どうも温度によるようです。ローソンさん、ビールをキンキンに冷やしすぎですね。さわってみて氷つかんでみるみたいでしたもの。
この生ジョッキ缶絶対に売れると思います。アサヒビールさん、企画力すごいですね。
でも、プルタブ式で問題になったように、取った後の大きな蓋の処理が問題となるように思います。昔の缶ビールは、タブが外れて、そのゴミが問題になっていました(今は固定式タブ)。
蓋だけの分別回収現実的ではありません。悩ましい問題です。

4月8日 追記
私の読みどおり、販売好調で、販売を一時停止したようです。次、店頭に並ぶのは、いつになるでしょう。楽しみです。