大阪も本日からマンボウ期間に入りました。

連日、感染者の増加のニュースが流れています。マスク、手洗いは大事ですね。

今、私が実践している事、これは、鼻うがいです。鼻うがい用の容器はこれです。

はなうがい

容器の先に管に繋がる穴が空いています。容器に生理食塩水を入れて、人肌に温め、
片方の鼻の穴容器の先を突っ込み、容器を思い切りプッシュすると、反対側の鼻の穴
から勢いよく、生理食塩水が吹き出ます。鼻の奥、喉の奥まで、水流で、洗い流すの
で、単なるうがいでは達しない部分も綺麗に洗い流してくれます。仮に、喉に、ウイ
ルスがとり付いても、洗い流す事ができます。鼻が良く通って気持ちいいのです。生
理的食塩水を使うのは、鼻がツンとならないようにするためです。普通の水道の水だ
とちょっと鼻がツンとしてしまいます。生理食塩水0.9%ですが、厳密でなくても
十分効果あります。500ミリのペットボトルに小さじ(2.5グラム)目安2杯で
す。

是非、皆さんもお試し下さい。