新年明けましておめでとうございます。
お正月は如何お過ごしでしたか?
私は、今年忘れ物に注意しようと思います。

忘れ物事件①

実は、31日ゴルフ納めの後、実家(加古川)に帰省しました。ご時世、帰省を控えるべきか迷いましたが、病気を抱える老いた父に会う機会はそんなにあるわけでは無く、帰省することにしたのです。
 ところが、乗り換え場所を寝過ごして、慌てて、下りたことから財布が入ったポシェットを電車内に忘れてしまいました。お土産だけもって下りちゃったんです。そして、気付いたのが、明石!阪急電車の忘れ物センターは、もう時間外で電話が通じません。まあ、終点の一つ前で下りたので駅員さんに拾ってもらっているはずと楽観はしていたものの、文無しで新年を迎えました(勿論、鞄出てきました)。

忘れ物事件②

阪急電車のお忘れ物センターに電話しようとしたとき、携帯電話カバー緩んでいることに気付きました。携帯カバ-に付けている弁護士会員証、ローソンのPontaカードがありません。「あちゃー、やっちゃった」携帯カバー古くなってカード落ちやすい状況になっていたことには気付いていたのですが…
これは、どこで落としたか全く心当たりがありません。弁護士会の会員証写真付きです。恥ずかしい。拾ってくれた方からの連絡を待つばかりです。

忘れ物事件③

阪急電車の落とし物センターへバッグを取りに行きました。身分証として運転免許証を見せるのですが、その運転免許証を落とし物センターに置いてきたまま帰宅してしまいました。落とし物センターから連絡を受けて翌日取りに行きました。「鞄だけ持って、スタコラ帰っていかれて、館内放送もしたのですが…」と笑われてしまいました。

忘れ物は注意力の散漫から来るもの。ぼーっと生きていてはいけません。忘れ物しやすい年齢担ったことを自覚し、忘れ物していないか普段からチェックする習慣をつけなくてはなりません。

ps. 弁護士会員証は、カバンの底から無事発見されました。