時々、私はAmazonで買い物します。知らぬ間にAmazonプライムに加入となっていました(月額500円)。加入したつもりは無かったのですが、「加入ありがとうございます」ってメールが来て「は?」です。これを事務員さんにぼやくと、配送のところチェックするときに、「普通で送付」にチェックしなかったからだと言います。

そんなのあまり見ずに、私は、ホイホイと「次へ」を押していきます。その結果が加入でした。なんか腹が立つので、立て続けに買い物をしました。僅か1000円のバイク用ゴーグルの為に、翌日、配達員さんが事務所まで届けてくれました。正直、別に急ぐ品でも無し、メール便でポストにポイしてくれててもいい品です。4階にある事務所まで届けてくれるこの労力…。ありがたいと言うより、経済的コストどうなっているのか?と思います。不在だったら再配送だったのでしょうか?

消費者からすれば、こんなに便利なら益々Amazonでの購入進みそうです。日本の小売り市場、Amazonに支配されそうですね。日本の小売り市場これでいいのでしょうか。

とりあえず、このプライムの価値を試すべく、音楽配信とか試してみます。