https://news.yahoo.co.jp/articles/9f9f7158d76e838a7c6d0d982b8a9a34e13abd23

このニュース記事を見て、本当に暗い気持ちになりました。
 航空会社のボーナスカットと聞いて、2010年、JAL破綻時の従業員ボーナスカットの事を思い出しました。当時、JALのお給料は良くて、高給ボーナス払いを前提とした高額住宅ローンを組んでおられた方も多かった様です。ボーナスカットとなったことで、たちまち、住宅ローン返済計画が狂って、住宅を手放したり、個人再生の手続きをとった方も多くいました。
 私も一件扱いましたが、家族も含めて、大きな覚悟を持って、生活レベルを落とすことを余儀なくされました。
 今回の事で、少なからずの人が、このような状況を強いられることになるのではないかと思います。
先日も所用で飛行機を利用したのですが、ガラガラの飛行機で、一生懸命お仕事されていました。
緊急事態宣言も延長となり、どこまで、延長が続くのか、全く、予想がつきません。昨年4月の緊急事態宣言からこの1年こんな状態が続くとは、皆、思っていなかったと思います。
 早く、ワクチン摂取が行き渡り、また、楽しく飛行機に乗って、出張や旅行に出かける事ができるように、心から切望します。