12月25日 福岡に用事がありました。夕方の用事であったので、今年、JR西日本が出している「どこでもきっぷ」で行く事にしました。「どこでもきっぷ」というのは、JR西日本管内の特急、新幹線が利用し放題の期間限定きっぷです。2日間用でなんと!18000円です。博多往復(3万円位します)よりも遙かに安い。折角なので、日本海ルートで博多に向かうことにしました。鳥取以西の鉄道など乗ることはありません。良い機会です。通常、新幹線で3時間程の行程を10時間の旅となりました。早朝 5;43分茨木駅発です。

どこでもきっぷ

行程表

9;29分特急スーパーおき3号(新山口行き)に乗車後、鳥取駅で購入した、いかすみ弁当「黒めし」が朝食です(+日本酒)。

列車

味は、まあまあなのですが、敢えて、文句を一言「「上げ底にも程があるでしょう!!」

入れ物は7センチ程の厚さですが、ご飯は、表面3センチです。

山陰線、列車は、海の際を走ることにびっくり。日本海の荒波が線路際まで押し寄せる雰囲気です。

日本海の荒波

本を読んだり、寝たりして、終点新山口着。そこから新幹線に乗り換えて、4時前に博多到着。遅いお昼で博多ラーメン堪能。

博多ラーメン

夕方から一仕事終えて、帰りは、新幹線。駅弁食べてハイボールで一杯。気付いたら新大阪でした。

殆ど寝てた様な列車の旅、満喫しました。こうして、無事、一日目は、JR西日本管内北周りの西端到達を達成しました。翌日の日曜は、記録的大雪で、列車も止まったそうです。一日違いで助かりました。

さて、二日目は、JR西日本管内東の端、新潟県上越妙高へ…、ところが、記録的大雪で大変な目にあいました。

(つづく)