この「どこでも切符」は、2日間使えます。一日の利用でもお得なのですが、勿体ないので、フルに活用することにしました。JR西日本西の端の博多に行ったので、翌日26日(日)は、東の端、新潟県上越妙高という駅まで、行く事にしました。

天気予報どおり、湖西線、琵琶湖の中部辺りから雪が積もってきました。琵琶湖北部になると雪で、ポイントが故障し、早速、電車は、大きく遅れ出しました。

北に向かうにつれ、辺りは完全に雪景色、金沢には、1時間遅れで到着。

お昼、富山の同期の弁護士とランチを食す。富山と大阪の弁護士事情について情報交換。

富山も大雪。彼は、朝から雪かきしてきたとの事。

富山の日本酒とても美味しい。昼間っから酔っ払い。目的地上越妙高を北陸新幹線で目指す。

危うく寝過ごすところであったが、奇跡的に目が覚めて、急いで下車。上越妙高駅周辺を散策しようとしたが、見えるのは、雪景色だけ。雪もかなり激しくなってきたし、①時間後の帰りの新幹線に乗ったら、帰れないのではないかと思い、結局、上越妙高には、僅か17分の滞在で、そのままとんぼ返りを決め込んだ。

車窓から見える日本アルプスの雪景色は、素晴らしい

暗くなってくると更に雪は激しくなり、特急列車も途中何度も停車。

結局、2時間以上遅れて、茨木到着。

後続の列車、ほとんど動かない状況になっていたようなので、上越妙高とんぼ返りは、作戦吉とでた。

土曜日通った山陰線は、雪で運休状態。一日遅ければ大変な事になっていたと思う。

18000円で、2日間列車の旅満喫しました。本もかなり読めました。

来年もこの切符発売して欲しいなあ。