世の中、不合理なことだらけです。茨木太陽は、そんな所を照らし出し、世に訴えたいと思います。ぼやき漫才 人生幸朗さんが如く、茨木太陽がぼやくはずが…。
○オン お楽しみくじ 1クルー目
今年も、○オン お中元お楽しみくじのシーズンが参りました。
5000円で1回、10回限度のルールですので、今回も5万円分で区切ってのお中元購入です。
私は、人が少ない、受付終了間際に訪れます。
お楽しみくじを巡っての店員さんとの漫談は、過去の私のぼやきコーナーブログを検索してください。
今日の会話。
私「今日は、当たりは出ていますかねー」のっけから、嫌みの言葉をかけてみた。
店員さん「でていますよー 朝からけっこう」
私は、過去、幾度もこの言葉に騙されてきましたので、今日は、ちょっと、嫌みを追加です。
私「うーん、前も、そう言われて、結局22枚目(3クールめ)に当たったんですよねー。」
店員さん「はー。私、実は、茨木太陽法律事務所さんに当たることが多いのですが、茨木太陽さん、当たったところ見た記憶がないのです」
うわー 今日は、これで返してきましたか…。原因は、単に、私が運の無い男というだけ…。当たっているだけに、ちょっと、自尊心が傷つきます。
私「いやー 毎回、このお楽しみくじをネタに、ブログ書いているので、当たると困るんですよ−」
典型的な負け惜しみ、我が輩、小心男である。
店員さん「へー そうなんですね。確かに、当たるとブログ面白くないですね」
(そんなところで、肯定してくるな!)
私は、箱から10枚くじを選び、写真用に綺麗にならべて、順番にくじをめくっていった。
1枚、2枚、いつもの如く、当たらない。クーラー効き過ぎているのか寒気がしてきた。私は、寒暖差アレルギー持ちなので、クーラー効き過ぎているとくしゃみが連発し、鼻水がとまらなくなる。
「クシュン、クシュン、ずる(鼻水すする)」
私、「ごめん。鼻水いっぱい出てきた。でも僕、風邪じゃないよ」
店員さん「大丈夫ですー ここにいっぱいティッシュ(はずれ景品)ありますから〜」
見事な切り返しである。面を打ちに行って、ざっくり胴を切られた気分である。
お約束の如く、10連敗。10箱のティッシュをゲット。
本日は、いろんな意味で完敗でした。ぼやかず、出直します。