世の中、不合理なことだらけです。茨木太陽は、そんな所を照らし出し、世に訴えたいと思います。ぼやき漫才 人生幸朗さんが如く、茨木太陽がぼやきます。
「ばか者!!責任者出てこい!!」
「モザイク破壊」AIで無修正…逮捕
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6407312
恥ずかしながら、小生、このニュースタイトルを見たとき、「な、なんと、凄い時代が来た!」とニュースに飛びつきました。
しかし、よくよく、読んでみると、AI技術駆使して、起用に無修正動画作って、わいせつ物頒布の罪で捕まったのではなく、画像を改変して著作権法違反としたものでした。
どうも、いったんモザイクがかけられると、やはりモザイクは、外せないものらしいです。よって、その部分は、偽りの作画ということになります。「実物」では無い「作画部分」をわいせつ物と簡単に評価できないので、著作権法違反としたのでしょう。
ここで私はぼやきます。
「見出し」に偽りあり!見出し見たら、大抵の人が、モザイクを破壊→モザイクを除去(データーを元に戻す)→元の画像復活という事を想定するでしょう。
これじゃあ、ニュースを読ませる餌じゃありませんか。馬鹿者!マスコミたる者、そんな疑似餌で魚を呼び寄せる提灯あんこうみたいな事してはいけません。
私は、すっかり、騙されて、餌に食いついてしまいました。悔しい…。「責任者出てこい!」