世の中、不合理なことだらけです。茨木太陽は、そんな所を照らし出し、世に訴えたいと思います。ぼやき漫才 人生幸朗さんが如く、茨木太陽がぼやきます。
「ばか者!!責任者出てこい!!」

『忙しいから帰って』って何よ

皆様、久々のぼやきの投稿となります。

今回は、大阪北摂地区にある某医大付属病院に対するぼやきでございます。

北摂の医大というと2つしかありませんが、どちらかは、伏せさせて頂きます。

交通事故の依頼者の後遺障害申請の為、医療画像を入手する必要がありました。

ぼやき①

郵送等の手続きをしてくれません。普通の街の病院であれば(大病院も含めて)、郵送での手続きに対応してくれます。勿論、返送という手続きに対しては、費用の支払い方法の問題があって、窓口での支払いに限るとして、受け取りだけ、病院に行かなければならない場合もあります。

しかし、どこの医大もそうですが、申し込み自体大学病院の受付に行って申し込まないといけません。ただ、行って帰るだけの作業に何時間もかかります。それを2回繰り返す必要があるのです。大学病院なので、重症案件も多く、患者(依頼者)も遠方の事が多く、依頼者も簡単に、行く事はできず、当事務所で対応することが多々あります。紙を出すだけの作業に窓口対応に何時間もかけさせることをなんとも思っていません。まさしく、上から目線、サービス精神ゼロです。

ぼやき②

複数の科(今回は、整形外科、形成外科、眼科)画像が必要があり、その段取りを確認すると、データーは、一元管理されていますので(そりゃそうだ、でんしkカルテそのためのもの)、一枚の画像に収めることは可能かもしれまえん。ただ、申し込みは、各科の窓口でしてください。との事。マジっすか?大学病院内の各科の窓口をウロウロ、その度に窓口で説明を要する。

ぼやき③

事前に、いつ何時頃行けば良いですか?と確認するといつでもいいですとの答え。本日、赴いたところ、今日は、月初めでとても忙しいので、今日は、申し込みをお断りします。別の日に来て下さい。との返事。いつでもいいというから行ったのに、月初めは忙しくて対応できないから帰ってくれというのはどういうこと? 画像の有無のチェックを受け付け時にしているかららしいが、そんなの内部処理の問題でしょ。そんなら最初にいつ行ったらいいか聞いたとき、答えて下さいよ。

私は、強くぼやきます。

馬鹿者!交通費と時間(事務員さんには給料が発生する)をどうしてくれるのか?弁償しろ!責任者出てこい!