世の中、不合理なことだらけです。茨木太陽は、そんな所を照らし出し、世に訴えたいと思います。ぼやき漫才 人生幸朗さんが如く、茨木太陽がぼやきます。「ばか者!!責任者出てこい!!」
えっ!!人生幸朗(じんせい こうろ)さんをご存じない…。昭和漫才の大御所です。是非、YouTubeで検索ください。知らなきゃ損。
さて、本日は…

入り口はこちら

初代林家三平さんに、三軒並んだラーメン屋の小咄(こばなし)があります。
右端が「日本一うまい」と看板を出すと、左端は「世界一」という看板を出して対抗してきた。
困った真ん中の店主、寝ないで考えたのが「入り口はこちら」。

私は、色々ホームページに記事やブログを投稿していますが、自分自身のHPを検索したりはしません。ふと、Yahooで、「茨木太陽法律事務所」を入れてみました。
びっくりしたのは、私のホームページに沢山の他の法律事務所の広告が出てくるのです。多くて、私のホームページがどこにあるのか分かりません。人に聞くと、リスティング広告の検索ワードに「法律事務所」が設定されている可能性が高いとのこと。そして、ウチの記事に交通事故関連が多いから、グーグルが交通事故を扱いたい広告主を引っ張ってきているとのこと。うーん。そうなのですか。同業者、私の事務所を検索している方に自身のHPを見てもらいたくて、広告料払っておられるのですね。グーグル「法律事務所」に、いったい幾らの値段が設定されているのか興味あるところです。ですが、グーグルさんもこれで商売しているわけですから、私が文句を言う筋合いではないでしょう。
 しかし、私は、声を大にして言います。「馬鹿者!『茨木 弁護士』『北摂 弁護士』での検索ワードならいざしらず、「法律事務所」で検索ワード設定するのは、なにごとじゃ。特定の法律事務所が検索されている可能性高く、そういった人にとっては邪魔以外の何物でない。迷惑なお話だ。そこまでやるなら、いっそのこと「入り口はこちら」の表示が出るように設定しなはれ!