世の中、不合理なことだらけです。茨木太陽は、そんな所を照らし出し、世に訴えたいと思います。ぼやき漫才 人生幸朗さんが如く、茨木太陽がぼやきます。
「ばか者!!責任者出てこい!!」

悪徳取り立屋に成り下がった弁護士

先日、老夫婦から受けた相談です。弁護士から、通告書が届いたというものです。見ると、僅か、1万円程の請求に、「銀行口座の差し押さえ、強制執行その他の法的手続きを取ります」との強い記載があります。まあ、金額が僅かでも、このような文面での通告書を弁護士が送ることは、特に問題があるわけではありません。

しかしながら、お話を伺ってみると、どうも、弁護士が送りつけ商法を行う業者の手先となって請求してきている様なのです。

健康食品に多いのですが、一度購入すると、これは、継続取引である。不要なら、次回送付までに連絡をいれることとなっているというものがあります。この方法、業者は、きちんと説明したとか、送付した商品の中に説明書いれているとか言って、理論的防御態勢を整えているのですが、説明責任の点で、問題のある商法と思います。

おそらく、相当トラブル多いでしょう。しかし、金額も僅かですし、多くの人が泣き寝入りです。クレジットカードではなく、振込払いの人は、抗議の意味を含めて、当然、支払い拒否します。このような多くのトラブルに対して、弁護士名で請求書を送りつけるのです。弁護士に裁判されると言われては、僅かな金額であるし、渋々払うことになるのでしょう。

今回の相談もそういった内容のものでした(商品は、郵送代負担して送り返していた)。

まあ、この方のケースは、契約書も何もなく、電話での注文でしたので、裁判するとしても相手方契約内容立証難しく、わざわざ、1万円の為に裁判してこないと思われます。ネットで調べてみると、この法律事務所、どうも大々的にこのような取り立て業務しているようで、ネット上の口コミ情報では、実際に、支払督促(裁判)してきたり、裁判しないにしろ、何度も、しつこく通知書を送ってくるようです。

なんだか、私も腹が立って、相談中、この法律事務所に連絡を入れました。当然弁護士など出てきません。「契約書もないのに、このような請求をしてくるな」クレームを入れると、当事務所は、取り立て依頼受けているだけなので、販売元に連絡して欲しいと言われました。結局、販売元にクレームを入れて、請求が止まることになったのですが、私は、この法律事務所に腹が立って仕方ありません。

私は、ぼやきます。馬鹿者!問題のある商法に弁護士が積極的に加担し、弁護士の名を使って、取り立てるとは何事だ!それも、一つ一つの事件に弁護士は内容知ること無く、大量事務としての請求作業。これでは、事実状、名義貸しの取立行為加担じゃないか。

当人の弁護士事務所としては、新ビジネスモデルとほざくのであろうが、弁護士としてのモラルを感じないのか。ヤクザの取立業と変わらないじゃないか。

「責任者出てこい!」